FTP向上トレ

昨日は回復ローラー。150Wほどでだらだらと1時間。
/
今日は午前中は仕事がらみの外出。
帰宅・昼食後はなんだか眠くなり、妻と仲良くコタツで昼寝。と、夢見心地の耳に消防車の音。あれれ、すぐ近くで止まった。窓から見下ろすとマンションのすぐ下に消防車が止まっていてビビッたが、ホースを取り出す様子はない。ほどなく酸素ボンベと面体をつけた隊員さんが現れ、少し向こうの角を曲がっていく。ガス漏れ事故かなにかしらん?程なく撤収したみたい。
/
ちょうどいいタイミングで目を覚まさせてくれたので、ローラーを準備。
今日のテーマは「FTP向上の為のトレーニング・その1回目」。FTP測定法を探したブログに載っていた、「週2回、FTPの85%で20分間をレストを挟んで2本という練習を6週間続けるとFTPの向上が期待できる」という内容に期待してのメニュー。2月末まで、これに従ってレスト日をはさみながら平日ローラーで取り組んでみるつもり。
15分アップの後、現時点でのFTPの85%=190Wから少し水増しして、200W強になる速度で開始。ケイデンスは常用の101rpm程度になるギアを選んで。心拍はHR148あたりで入り、1本目の終わりはHR153辺り。5分のレストを挟んで2本目。今度はギアを1枚落として、同じ200W強を96rpmあたりで。ちょっとこぎが重くて感触はあまりよくない。心拍もすぐに上がり始め、最初HR153、終わりHR158あたりとメディオ域になってしまった。やっぱりおいらのお気に入りは「103rpm」だなあ。
あとはちょっと高回転などを挟みながら長めにダウンして終了。しめて80分。
/
明日の天気は微妙だが、センター試験で頑張っている娘を尻目に詣でというのもなんなので、ローラーか、降らなければ地元走りの予定。