ショートクランクでのローラー週間

22日(月)はさすがに休養。
/
23日(火)は188W平均で50分。HRは132から137で55分のメニュー。しめて70分。
/
24日(水)は202W平均で20分。HRは144から151。さらに182Wで20分。ダウンして終了。しめて60分。
/
25日(木)はFTPトレ。高めの252Wで20分1本。心拍はHR155から169まで上がってしまった。後は中強度で流す。しめて56分。
/
そして今夜はゆるめに。176W平均で55分。心拍はHR134-141までで。しめて70分。
/
今週はショートクランク=165mmのままでローラーをしている。感触は・・・
*踏みは重い。当然てこの原理で170/165倍で重いはずだから。
*時間が経っても足がたれる感じがしない。170mmクランクでは「もうしんどくてこぎたくない」と思っていたのと同じようなタイミングでも、「踏みは重いけど続けられそう」という感触。まあ、この辺が期待した性能なのだが。
/
先週末の練習ダメージの影響で、純粋なショートクランク効果を検証できていないが、出力を出し続けても足がいっぱいになる感触がしないのも事実。前回語ったように、今度のレースではっきりするだろう。昨年Dekiさんと組んで出た時には、99分で17周走って、Aveが31.5km/hだった。今回2時間ソロで、これと同等かそれ以上のAveをたたくことができたら、耐久系のレースはショートクランクの方が適性が高いと判断してイイと思う。
/
明日は午後法事なので、午前中にゆるく走るつもり。で、明後日のチーム錬で、最後のレース前高強度か?