MF奥吉備

気持ちよく目覚め、途中でマルヨン改くんを拾って待ち合わせの河原道の駅へ向かう。
到着し、ミクシ仲間のベンさん、粉−Cさん、新右衛門さん、シンさん、よっさんさんとご挨拶。
ほどなくhayashiさんも来られ、iTTとマルヨン改くんはhayashi号にお世話になり、一路建部町へ向けて出発。
7時半過ぎには現地に着き、ジャイアンさん、マッシャーさん、ガルルさん、Naturalのつるさん、W支部長さんとご挨拶。
少しくらいはアップをしておきたいので、マッシャーさんの道案内でマルヨン君たちとコース序盤の坂を上り、ショートカット路でもどってちょうどいい感じに体が温まる。
自分は早い順の出発だったが、遅れてマルヨン君達と一緒にスタート(タイムはチップで個人計測だからOK)。
/
序盤はジャイアンさんに着いて走るというマルヨン改君に着いて(お目付役?)、ときおりおしゃべりしながらまずまずのペースで進む。登りの入りから結構きつめの坂だが、みんなで和気藹々と進むのでしんどい感じがしない。でも一番うるさいグループだったりして・・・まわりのひんしゅくを買っていなかったかしら?
/
そして最初の短い下りの途中、自分のリヤ周りから「ガキッ、カラカラカラン」と異音。もしやと思ってメーターを見ると速度が0になっている。センサーユニットがマグネットに引っかかり、衝撃で脱落した!あわてて戻って、無事回収。急いで追いつこうとすると、みんな待っていてくれた。ありがとう!
/
その後も同じメンバーで走っていたが、不安定な先行者を抜いたあたりでなんとなく粉Cさん、ベンさんとともに前にでてしまい。その後は下りではじけてしまう。でも何かのイベントで歩行者の多いところではちゃんと徐行&一時停止。
この前後で(どの辺だったか忘れた)1組遅れで出たhayashiさんにピュンと抜かれる。
一度下りきって、ゆるい下りの直線基調では、ベンさん、粉Cさんといいペースでローテーション。二替わり目で知らないヒトが先頭へ??・・まあいいっか。次の上りはまず1車線林道。意外に車が通るが特に止まることもなく通過。2車線になってからベンさんが発射。その先が上りの終わりで、ほどなく第1CPに到着。
/
おおっ、待ちに待った補給。粉Cさんおすすめのシフォンケーキがうまい!おにぎりの塩気も、サンドイッチのブルーベリージャムの酸味もすべてうまい。後続を待つという口実であれこれ食べながらまったりタイム。ほどなくガルルさんが到着されるが、自己記録に挑戦中とのことで、最小限のストップで先に行かれる。マッシャーさんも同様に。
/
後の組ででたシンくんらを待つというベンさんに見送られ、粉Cさん、マルヨン改くん、ジャイアンさんと4人で再スタート。
ほどなく粉Cさんと二人旅に、というかそれぞれマイペースになって進む。上りではじりじり離されるが、信号待ちの巡り合わせで、追いつくことが数回。そんなこんなで、第3CPもご一緒に。
そこからの下り基調でも2人でローテ。前半強度を抑えられたので、残り20kmを切っても攣り気配はみじんもない。距離的にどうやら最後と思われる上りに入ると、やはり離されるが、そのうちそのさらに前方にグリーンのジャージが見えてくる。もしや?と思ったらやはりマッシャーさん。粉Cさんが追いついたところでマッシャーさんと話しているところに自分も追いつき、すこし喋った後、失礼してまた2人で前に進む。あとひと上りということを聞いて、粉Cさんがダンシングで飛び出していくが、コーナーを過ぎてもまだ坂は続く。あれれ?ペースを緩めた粉Cさんの前に出て、もう最後だからと今日一番がんばって90%ほどで上ってみる。しばらくしてこんどこそピークに着く。あとは下りとときおり短い上り返しがあるだけなので、得意パターン。後ろも見ずにガシガシやって、見覚えのあるゴール手前の坂を下って残り数百mに。
1時までに着けるかぎりぎりだったが十数秒間に合わず。
/
すぐに粉Cさんも、そしてマッシャーさんもゴール。しばらくしてジャイアンらさんが戻って来られるがマルヨン君の姿が無い。「残り30kmほどで足を攣ってしまって遅れてる」と聞き、帰ってこれるのか?と心配するが、意外に早く到着。
そして三々五々残るメンバーも笑顔で無事ゴール!
/
ゴールではうどんもいただきシアワセ。その後hayashiさん、マルヨン改くんと温泉につかりさらにシアワセ。帰る途中で食べた食事もおいしくてこれまたシアワセ。
/
夏衣装(レーパンは膝丈だったけど)でも長い下り以外は寒さを感じないくらいの気持ちいい気候の中、秋の吉備路サイクリングを堪能した。うーん、楽しかったーー。
主催者さま、並びにチーム岡山の皆様、親切なコース指示と安全管理、充実した補給、ありがとうございました。
hayashiさん、往復の運転、ありがとうございました。
そしてご一緒いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!
/
距離:試走5km、イベント86km