大山サイクルマラソン・またやっちまった

7日(木)は夕外。2号で出合まで行って、浜坂経由で摩尼寺を1本がんばる。来た道を戻って終了。26km。
/
8日(金)は職場の部署の呑み。
/
昨日は雨模様。こりゃ無理だと思い、キス釣りに出てみることに。雨上等でカッパを着て始めたが、すぐに止んで道路も乾き始めた。「これなら走れたのに」と早まったことを悔いたが、まずまず釣れてるんで撤退不能。いつもの漁港だが、大きめサイズが入り込んでいたみたいで、25cmを頭に20cmオーバーが5匹混じって楽しめた。
で、練習はなし。
/
今日はサイクルマラソン。早く目が覚めたので、まずは3号で河川敷を10km余り流して体を起こしておく。
車に1号青シャチ積んで、待ち合わせの白兎ローソンに着くと、粉さん、ベンさん、新右衛門さんがいて、なぜかマルヨン君がうどんを食べている(爆)。
o-tsukaさんとK村会長はo-tsuka号で登場。iTT号にはnakaoni君に同乗いただいて一路尾高を目指す。
/
現地に着くと、swdさん、F肉さん、Y本さん、グリグル(岡山のミクシ系チーム)のマッシャーさんたち、2LCTのT村ご兄弟、Naturalのつるさんたち、パンターニM上さん、サイクリングチームのA藤夫妻と、沢山の知り合いとご挨拶しながら準備。
おっと、諸事情で同型のニューフレームになったH原くんも間に合った!
/
コース序盤の3km余りを往復してアップ走を終えて、後はスタートを待つのみ。9時3分スタートの同組にはswdさん、F肉さん、Y本さん、nakaoniくん、粉さんがおり心強い。
スタートして先頭に出るnakaoniくんと粉さん、それを追うF肉さんについて序盤の1車線をクリア。その後の序盤のアップダウンはきびしく、予定していた心拍リミットを簡単に越えて、170を見る状態。それでも同時スタートの速いパックに混ざったままで白鳳坂の入り口へ。ここで信号待ちに捕まっていたT村さん兄弟と合流。しかしこの坂ははじめから諦めているiTT。遠ざかっていく集団を、同じく集団から少し後れたswdさんを目標に追う。でも負荷を上げすぎないようにすると当然離されていく・・・。
/
その後はswdさんや他の数人の方とあまりまとまらない状態で進み、赤崎のCP1に着く。自分は水を補給しておかないと保たないので、止まらず行かれたり、すぐに出発される方から遅れて一人で再スタート。
ここからの往路は完全一人旅。前に行ってるのは(たぶん)自分より速い人ばかりだから追いつくはずがない。期待するとすれば後の組を出た速い人が追いついてくることだが、その気配もない。見通しのいい道ではるか遠くに見える白いウエアの方の姿を励みに心拍を保ち踏ん張る。
/
路面に「あと16km」って書いてあるのは見た。
しかし、農道から見覚えのある一般道に出たところには、それまで交差点には必ずあった矢印によるルート指示がみあたらない。そういえばこの場所は「サイクルマラソンのコース」としては見覚えがない!やっちまった、ミスコース。一昨年もやったんだよなあ。学習効果&注意力皆無だわ。
幸い事務局が用意してくれていた地図を携帯していたが、現在地はどうやらその地図から外れているようす。少し行ったり来たりして、もう一度地図を見直して、やっとコースに戻るルートを確信して向かい、無事復帰。しかしたっぷり20分以上はロスしてる。
戻るとすぐにF肉さんとすれ違う。残り距離を考えると、軽く12km分くらい遅れてるなあ。
/
関金の折り返し点に着くと、マッシャーさん、ガルルさん、やまちんさん、マルヨン君がいて、「あれっ?」て目で見られる。ハヅカシ・・。
つるさんと支部長さんともここでお話ができた。
少しゆっくり目に補給をして復路スタート。今度は周囲に他の参加者がいるのだが、残念ながらペースが合う人はおらず(時間帯的に難しいわな)、一人、また一人と視界にとらえた人を交わしていくのみで、ツキイチで楽、なんてことはなく単独走と同じ。
/
復路の赤崎でY本さんに追いつき、先に出させてもらう。ほどなく前に黄緑色の参加者が・・・H原くんだった。一緒になって走ると、上りは彼の方が余力がありそう。だめじゃん、さぼっちゃ!
しばらく一緒に走っていたが、上り返しの何個目かでちぎっちゃった。おいら上り返しが好きなんだよね。
さて、さすがに終盤は足がきつくなってきた。ここでトライアスリートの男女ペアの方と一緒になる。男性の方がツールド大山でnakaoniくんの怪我の処置をしていただいた方ということで、ジャージを見て声を掛けていただいた。どうやら女性に走り方の指導をしながら走られているようで、余裕ありそう。
こちらはぎりぎりなので、下りで稼ぎ、上りをなんとかごまかすのみ。それでも白鳳の坂をクリアし、あと少し。
水が切れてしまったが、ギリギリ保ちそう。ときおりぴくっとなる足をダンシングでごまかしつつ、ラストスパート。
足はへたれたが、まだ心肺には余裕がある状態で、なにより足が攣ることなくゴール。
距離133km(7km余分)、Ave29.1 NET4h34mくらい 
/
あとはいつもどおり極楽温泉に入って、みんなで楽苦しかった一日を反芻して帰途に着く。
みなさんお疲れ様でした。
ミスコースのせいでちょっと緊張が抜けて、やりきった感がイマイチだが、まあ自分のせいなのでしかたなし。
でも気候も良く、沢山の仲間に出会えた気持ちいいイベントになった。