盆後半、新兵器投入

昨日の午後からは恒例の「ダメ人間の集い」。不真面目に飲みながら釣りをして楽しむというイベント。
まずはkenちゃんとRyuくんと合流して買い出し。その後彼らの友人のH田くん兄弟、Kくんも加わって釣り開始。しかし最初のポイントでは全然ダメ。移動したところでもチャリコ鯛の嵐に見舞われたが、なんとか7匹のキスをゲット。
西から雨がやってきそうなので、あわてて撤収し、明かりと屋根のあるところへ移動し飲み会開始(すでに飲んでたけど)。
すぐ横が船着き場なので、手慰みに釣りを始めるとKくんの竿がひん曲がる!しかしフィネスタックルだったので惜しくも切られる。
それでは、と自分もワームを落としてみると程なく食い込みが。いい引きで上がってきたのは25cmほどのキジハタ。その後も1匹追加し、Kenちゃんらも上げる。
ときおり雨が降るが、仕事で遅れたTetsuちゃんも加わり、Ryuくんが揚げてくれたキスや野菜などの天ぷらに皆で舌鼓を打ち、楽しく過ごす。
一度解散するが、車で来て飲めなかったTetsuちゃんにも飲んでもらおうと4人で二次会へ。しかし疲れもあって皆撃沈気味で、短時間で修了。
今年も楽しかった。ありがとう、みんな!!
/
で、今朝はまたもや二日酔い状態。疲れを取るために自分としては久しぶりに朝寝。
/
暑いので昼間は出撃する気になれず。まずは1号青シャチに楕円なものをインストール。
多少は涼しくなるかな?と3時半頃出発。向かい風だが、雨滝方面に進路を取る。玉鉾から中河原までの微上りはその向かい風の中ほどほどの強度で。トンネルへの坂は追い風に転じたので、それに助けられてプログレ気味に頑張ってみる。
分岐から雨滝に向かう頃にはもうヘタリ始めていて、豆腐屋過ぎの坂がきつく思える。
雨滝に着いて、止まらずUターン。そこそこ回しながら下り、中河原を過ぎてからも下持ち練習のつもりで回していく。おっと、すれちがったローディはF肉さん。やはり夕錬ですか?
後は普通に帰って修了。距離50.5km Ave27.2
/
試してみたローターQリングスは、人間の調子が悪くて、いいのか悪いのかわからない。特に坂で回しやすい気がするが、足のダメージが大きいようにも思う。しばらく試してみないとなんとも言えないなあ・・・。