久々のシーバス

24日(水)は休養
/
昨日は2号G-ADVで通勤。往路は酒ノ津坂23.5、龍見坂27.5、魚見台16.5でまあ良くも悪くもなく。でもなぜかAveは良くなく29.2。
復路は鹿野経由で。名水までのストレートは徐々に強度を上げてプログレで。水を汲んで今回の坂は吉岡街道を選ぶ。踏ん張っていつもより1km/h速い17.5以上キープで入るが、2/3でギブ。あとはいつも通り湖山池西岸・9号線経由で帰着。距離39.5km、Ave30.2。
これまでの体感に比べてやけにAveが低いと思ったら、信号待ちなどで止まったとき、計測が止まるまでがやけに長い。そして1回停止のその間にAveが0.2くらい下がってしまう。まあ、気にしても仕方ないので、これからはこの様子がスタンダードということで・・。
/
今日は夕錬・・・と思ってレーパン履きかけたが、明日は早朝から氷ノ山アタックに参加するつもりだったので自重し、海行きに切り替え。
いつものポイントは、満潮+波で先端にはギリギリ立てない位。仕方なく途中で何回かずつ投げて、立てる限界の先端から5個目くらいのテトラから投げ始めると、1投目でヒット!ここのところ2回エラ洗いで外されているので慎重にファイト。寄せてきたのはいいが、波があるので口をフォールドするタイプのランディング器では取り込めない。仕方なく波がゆるめのテトラ中程まで引っ張ってきて、無事ゲット。サイズは44cmと小さめのフッコだが夏シーバスの初物なので素直にうれしい。あとはカサゴを追加し、30分ほどで終了。
/
帰宅後は2号のホイールをEA90SLXに換装。スプロケは12-28とした。
さてさて久しぶりの氷ノ山、まともに登れるのだろうか?