好天に誘われて

6日(月)は業務開始。なので夕食後ローラー。
少し疲れを溜めている感触なので、無理せず180-210Wくらいでだらだら回すことにする。
途中90秒300Wくらいを2回入れて。しめて65分。
/
昨日も業務だが、いい天気で気温も上がる。
仕事がまだウオームアップ状態なのをいいことに、我慢できず2時間休暇をもらって帰り速攻準備して青シャチで飛び出す。
最近向かっていない河原方面に向かうが、あいにく強めの南風。
それでもステムを130mmに伸ばしたポジションでやまめ乗りの練習。
できるだけ踏まないように、荷重の使い方とペダリングの要点だけに気を遣いながら走る。
巡航状態で、ひじが曲がってるより手を前に伸ばしひじの曲りが軽い状態の方が、確かに荷重がうまく使えるような気がする。
/
そのまま風に抗いながらではなく、なんとか風の隙間(そんなもんないけど、あくまで気分)を通してもらうような気持ちで最勝寺まで。
ここでギアをインナーロー(35-25)に落として筋トレインターバル。入りの勢いをつけすぎないようにして3本。
いつもは半分くらいまで勢いで上っているので、なにげにキツイ。4本目をやったら途中で止まってたかも?
昨年までと同じ練習では変われないので、こういった筋トレに特化した練習や、(最近サボってるけど)ランや、山登りなどをしっかり入れて、パワーを出せるようにしたいなあ。
/
帰りは追い風で楽ちん。やはり自分の漕ぎ方に集中しながら。
気持ちよく進むものでついつい力が入ってしまい、向かい風の往路よりもむしろ心拍を上げてしまった。
距離29.5km Ave27.3
/
明日から仕事が本格化するので今日はみっちり業務。
休養日の予定だが、夕食後、気が変わったらちょっとロラるかも?