まるパクりドライブ

8日(水)は結局練習なし。
/
9日(木)はアップ後久しぶりのFTP練。しかし夕食後ということもありキツイ。10分やるつもりだったが、耐えきれず6分でギブ。
Ave267W、HR167、90rpmで、最後は心拍がHR173まで上がっちゃった・・。レスト後せめてもと、スイスポ練を入れるが、これも13分しか耐えられず。
Ave229W、HR162、94rpm。しめて55分。
/
10日(金)は夕食が遅めになりローラーは諦める。
/
昨日はまず午前中仕事へ。その休憩時間にレッグプレス。徐々にウエイトを増やして、最後は155kgで10回。まだ限界までやってないので、もっと負荷を掛けられそうだが、いきなり5REPなんかに挑戦するとどこか壊れそうなので、様子を見ながら増やしていこう。プランクとかもやっておく。
夕方になってローラー。まずだらだらと190W位で20分。つぎに210Wくらいに上げて15分。ダウンの途中にSFRを90秒入れておく。しめて70分。
/
連休中日の今日は妻とドライブ。先週末からどこに行こうかな・・と考えていたところにぐりおさんのブログ「ひなたぼっこ」に赤穂詣での記事が・・。
これはいい!!とまるパクリのコースを走ってみることにする。詣での下見にもなるしね。
8:30に自宅を出て、鳥取道を一路南下。一般道に下りて、学園都市にさしかかる頃までは晴れていたが、その後曇りはじめ、残念ながら海岸に出る頃には曇り空。でも道の駅みつはいいロケーション。室津の「海宝」さんに開店の11時ちょっと前に着いたがすでに列が・・。30分待ってやっとありつけましたが、さすがに焼き牡蠣美味しい。これもまたパクりで初体験の太刀魚の刺身を食べてみましたが、歯ごたえがあって美味しい!待っても満足!!
/
その後もほぼ同じコースをたどり、1車線の舗装林道を抜ける頃には晴れてきていい感じ。あとはセブンイレブンに寄ったくらいで、観光はほぼ車窓から眺めるのみで帰着。前にも書いたように、ドライブ好きな夫婦なんでこれで充分満足な旅だった。
ぐりおさん、(勝手に)ありがとう!
ちなみに写真はありません。見た景色はぐりおさんの記事の写真と、大石神社と万葉岬を除き以下同文です(他力本願)。
/
ただこのコース、自転車で詣でるとなると、学園都市からひたすら下る部分についてはは、せいぜい2℃ぐらいっていう今日みたいな気温だとかなり厳しくて、手指なんかちぎれてしまいそう。
他の部分は、車少ないし、海岸線気持ちよさそうだし、最後の1車線林道の風情もかなり好きだしいいんだけどなあ・・。
でもこの冬、予報が暖かそうなときを狙って、一度は行ってみたい。
/
帰宅後先程ローラー。夕食前なのでアップから足が軽い気がする。とりあえずスイスポ練開始。1本目はAve237W、HR155、97rpmで23分とまずまず。レスト後の2本目はAve237W、HR160、91rpm(ギア一段あげた)で15分。20分やりたかったがギブ。この辺が弱い。この2本目で所定の20分を耐えきる心の力も養わないといけません。反省。あとはダウンを入れて終了。しめて75分。
/
今日は地元も天気が保ったみたいだが、明日は典型的な冬型=詣で日和。華麗に加齢に誕生日詣でといくか!
上記のような理由で、いつものコースにするつもり。(「Eolo掲示板」参照)