チーム練・・です一応

土曜は走れても日曜はムリと思っていたが、天気予報が好転し今日も走れる。
2号G-ADVで出発し、出合までアップ後集合場所へ。今日は主力4名が伊吹山なので、さて何人集まるか?と思ったら、常連はおいらだけ。
で、ゲストは初参加という大学生のF原くん。マシンはピナのFP1。
/
集団で走るのには慣れていないということだが、とりあえずご一緒いただけるとのことで、チーム練定番コースへご案内。まずは子どもの国坂。昨日の疲れで掛かりは良くないが、とりあえず9割位で上がってみると、さほど離れずに登り切られたので、まずまず力はお持ちの模様。
そのまま海岸道路へ下るが、今日は砂丘一斉清掃らしく、横断する人の列に一旦停止を余儀なくされる。リスタートからもまあいつもくらいのペースで走ってみるが、ここは着いて来られない。ツキイチに入る経験がないから、まあこれは仕方ない。
/
一度GSのところで止まって、シチ山は前を走って貰うことにしてリスタート。高回転気味で入りイイ感じて坂に取り付く彼。っていうか、こちらもけっこう一杯。でもまあそのまま様子を見ながら上がり、ピーク前で道案内の為に前に出て、下りかけたら左折と告げる。
下って大谷の直線でもやはり下りのうちに離してしまい、新設されたシチ山道路への信号交差点で待つ。リスタート後はうまく後ろに着けたようでそのまま浦富へ。
止まらず熊井浜坂に向かう。練習ポイントなので申し訳ないがピークまでもがく。下りきったところで待ち合流して東浜へ。
県境坂にはまた前で入って貰い、残り距離を指示しながら展望台着。
/
ここで休憩し色々とお話しする。乗り始めて3年位で、県外出身の方だということ。体型はクライマー寄りなので、どちらかというと坂がお好きらしい。氷ノ山も登ったっていうし。
集団走行にさえ慣れたら、(人でなしではないときの)チーム練ペースでもすぐに着いてこれるようになるんじゃないかな?
昨日の疲れで、一人走りだったらゆるゆるになっていただろうが、あまり無様な走りは見せられないとモチベの元になっていただき、ポイントポイントでは掛けることができて、イイ練習なった。
/
来た道を戻り、昼までにまだ時間があるので、湖山に足を伸ばす。ここもご一緒いただき、湖山池を一周して解散。
おつきあい、ありがとうございました。
距離79km。Ave28.3km/h、HR133、86rpm。
/
週末2日で200km越えを走ったのは久しぶり。疲れたなりに足というか体の感触は良くなってきたように思う。
しっかり休んだ後は、本格シーズンインに備えてきちんと高強度インターバルを入れていこう。