VO2MAXブースター6日目

朝からときおり強く降り続く雨。
釣りもムリっぽいので、自転車の整備などしながら午前を過ごして、昼飯後はちょっと買い物に行くくらい。
ゆっくり準備して、3時半頃からローラー練スタート!
/
6日目のメニューは、アップ10分、70%(224W)5分、75%(240W)3分、80%(256W)2分、本番は100%(320W)30秒−50%(160W)30秒のインターバルを5本で1セット。それを50%5分のレストを挟みながら4セット繰り返すというもの。
もちろん今日もガーミンのワークアウトメニューにラップをプログラムして走りに集中する。
さすがに4セット目はちょっと苦しかったが、挫折の危機を感じることなく完了。8分くらいダウン走をして終了。しめて63分。
/
1セット目:329W平均、2セット目:328W平均、3セット目:342W平均、4セット目:340W平均と狙い通り。
また、4セット目の最期の2本は361Wと351Wと、へたるというよりラストをがんばる余裕があった。
でも最期はなぜか「腹筋」にキタ!最期の2本、腹が痛かったのよ。これは正しいんだろうな、多分。
で、間の50%レストもだいたい170〜180Wといい感じ。
/
雨は嫌だけど、ことインターバルトレーニングに限れば、ローラーの方が断然強度を狙った範囲に保ちやすいので、今日はかえって幸いだったか?このメニューももし実走でやってたら、途中で破綻(挫折)していただろうという確信がある!(いばってどうする)
そして雨だとつい長くダラダラとサイクリングしたいという欲望も湧かない=結果余計な疲労をため込むこともないし。
ああ、でも外を走りてえ!ってのが本音。