また平地100km

24日(水)は休養。
/
25日(木)は泊まりの出張の振り替えで早めに帰ることができたので、長めに夕ローラー。
アップ後はスイスポ練。1本目は21分を238W、99rpm、155bpmで。
レスト後の2本目も21分。237W,95rpm、162bpm平均。
その後は低ケイデンストレなど入れながらしめて80分。トータル208W平均。
/
昨日も夕ローラー。夕食まで時間がないので短時間のVO2MAXインターバルを選ぶ。
アップ後30秒(30秒レスト)×5本を2セット。1セット目の平均が347W。2セット目が356W。
前回410W平均位でやったら、1セット目でへばった(上げすぎでメニューを消化できないことを「失敗トレーニング」というらしい)ので今回はコントロール
しめて45分。
/
今日の午前中は、最近調子の悪かった2号G-ADV号のリヤ変速の調整をしてみるが、どうやらワイヤーの抵抗でディレラーがトップ側に動ききらないみたいなので、ワイヤー交換に踏み切る。効果有りでガチャらなくなって良かった!
妻とMoomaでカレー外食し、帰って準備して13時過ぎに2号で出発。今日は海の方が晴れているので、おなじみの9号線西進を選ぶ。
前回は心拍縛りの抑えめで走ったが、今回は坂やコブでの出力は解禁、平坦もサボらず走ることにして。
/
酒ノ津坂は21km/hを切らないくらいで。龍見台は東風追い風に押されて30km/hを切らないイイペース。魚見台は1/3まで18km/h以上で。その後も16km/hを切らない位でそこそこ踏ん張る。
羽合まできて、北条バイパスは帰りの向かい風にめげそうなのでやめて、東郷池周回に車輪を向ける。1周だと100kmに足りないので、1周半してポプラでカレーまんとドリンクを補給。
10分位で再スタート。羽合には出ずに松崎から内陸を泊の原交差点に抜ける。思ったほど向かい風はきつくなく、悪くないペースで(きついけど)進む。返しの魚見台も17kmキープくらいとそんなに体はヘタレていない。
/
いつも通りトンネルを迂回し酒ノ津の村内を通っていると、路肩に止まっていた軽がウインカーも出さずにじわりと動き出す。警戒して速度を落としつつパスしかけるとそのままグイッとUターンを始めやがる!一応そういう危険も織り込む習性が身に付いているので、ぶつかる直前で停止。「*****!!」と運転手のおばちゃんを一喝して通過。危ないあぶない、一瞬シアワセでない年末を(以下略)
/
伏野を過ぎると急に東風が強くなり、バイパスは頑張っても30km/hがやっとくらい。終盤にこれはキツかった・・。
ちょっと距離が足りないので、千代川を越えたところで出合まで往復を追加して帰着。終わってみると疲れより冷えの方が体にダメージを与えている感じ。速攻風呂に入り緩速解凍。湯船に浸かって30分、やっと芯まで温まってシアワセ。
距離100.5km、Ave30.2km/h、193W、143bpm。
ドリンクは1Lほどしか飲まなかった、おいらなのに・・。
/
前回の100kmが(コースは違うけど)Ave28.9km/h、179W、135bpmだったので、平均速度と出力と心拍にきちんと相関があるなあ。
/
明日の天気予報も好転したが、妻の里で餅つきなのでしっかり体を休めて、夕方ちょっと走るくらいかな?