まだまだ忙しい

5日(日)は雨模様。
午後ローラーで回復走モード。178W平均で45分。2回1分高強度を入れておく。
/
6日(月)は休養。というより仕事疲れで練をあきらめる。
/
7日(火)は夕食後ローラー。スイスポトレ21分を242Wで、心拍平均と体感強度は低めに収まった。しっかり休むと調子が上がる(というより疲れていない本来の状態に戻るというべきか?)のは当たり前。トータル203W平均・55分。
/
8日(水)はおパンツローラー。上げ下げしつつ30分弱。
/
9日(木)は風呂前のほんの短時間。15分回しただけ。
/
出勤時の国府トロールでは、会長&keroroさんのトロバラ練に何度か出会い、ウラヤマシす・・
/
昨夜も根性無く練習無し。
時間的にはむちゃくちゃ多忙という訳ではないのだが、仕事がマルチタスク過ぎて、どちらかというと一点集中主義的なことの方が得意な(なんのことはない、一度にいくつものことに注意を払えないだけなんだけど)おいらには精神的にキツい。で、練に向かう気力がちょっと・・・
しかしウイークデー5日でたった60km相当しかこげてないとは。
/
餅ベーコンアップの特効薬はやはりイベント。サイカニとサイマラにエントリーした。
サイマラは昨年のロングコースの終盤で心が萎えたので、ミドルコース(140km)にしようと思っていたが、o-tsukaさんやマルコさんに誘われ、攣り友のどりさんもというので結局鉄人コース(170km)にエントリー。
/
今日も午前中は職場に行く予定。午後は走るゾ!
/
というわけで、妻とすなばカレーで昼食後、戻って準備し、2号G-ADVで出発。
まずは国府に向かい、誰か登ってないかなー、と水源地へ。
前日休んだ割には足の調子はイマイチなので、緩く心拍150台前半までで上がると13分強。
下って殿ダム方面にでも行くかと、県道に戻りつつあるところでこれから水源地に向かうローディとすれ違う(伏線)。
/
調子が上がらないので、もう今日はLSDに決め込んで、ダムトンネル坂もほどほどで。
北風なので押し上げてくれたのはトンネルまでで、微下りに入るとどんどん向かい風が強くなる。しかも風は冷たく、筋肉が冷えてさらに回らなくなってくる。木原ストレートも同様でイケマセン。大坂に曲がると風はそんなに気にならなくなったが、ここも頑張らない強度で。
/
頂上で一度脱いでいたウインドベストを着込み下る。下ってもしっかり海風向かい風で、微下りなのにしばしば30km/hを切ってしまう。荒金への分岐あたりで、後ろから追いついてきたローディに抜かれる。
走りのモチベーションがコワレかけたところに神の助けか?声をかけて後ろにつかせてもらうと、「パラダイスパークで曲がりますけどいいですか?」との返事。自分もそのルートのつもりだったのでOK。
/
登りに入り、まずまずの強度で並んで話しをしながら走る。クオータにお乗りの彼はきむらさん。(この追加記事の前にコメントいただきました。)他に1号ドグマもお持ちだそう。一度緩斜面になり再び斜度が上がるところで強度も上がり330Wくらいに。ちょっときつくなったのでトンネルまでに緩めてランデブー。
下りに入り、やはりおデブの自分の方が落下速度は速いみたいで、前に出て短い登り返しをクリア。
/
分岐に出て、海岸方面に下る自分におつきあいいただけることに。
上りはおかげさまで強度が上がったが、やはり一度冷えたダメージは大きくペースが上がらない。一度ローテして9号線交差点まで。信号が変わり湯山の坂に取り付くと、軽快にダンシングで上がっていくきむらさんについていけない。マイペース(という名のいけてないペース)で淡々と登り、ピークで待って貰う。
/
海岸道路でもあまり強度が出ずに、すぐに前を替わって貰う。その割には習性で観光街への坂を全開にしてしまい、牽いてもらった恩を仇で返す悪者のおいら。砂丘トンネルから下って、いつものコースで千代川河川敷へ。
距離を稼いでおきたいおいらはいつも通り9号線から湖山池周回を追加。ここもおつきあいいただき西へ進む。
が、空港入り口から下った1個目の信号を通過したところで後ろから「パシューー」という聞き慣れた音が。
きむらさん、何か踏んだみたいで痛恨のパンク。路肩に異物だらけの9号線に連れてきたおいらの責任もあるなあ・・すいません。
/
奥様に回収を頼むという彼と別れてここからは一人旅。ありがとうございました。
ドリンクが切れたので、美萩野入り口のローソンで補給。
距離が足りないので、前回と同様に吉岡から鬼入道街道を進み、途中から細見に抜ける道に左折。あとは野坂街道を下り、最後に街中で距離合わせをして丁度100kmで帰着。
Aveは27km/h弱と遅いのだが、冷えにやられてAve心拍が137という中強度の割に体感の消耗度は高い。
/
今も疲れ感が大きめに残ってる。明日も好天だが、チーム練に耐えられるのかなあ?