今まででたぶん一番遅い初詣

14日(月)は夜おパンツローラー15分。
/
15日(火)は夕食後ローラー。
あまり強度を上げずに17分を204Wで。しめて50分。
/
16日(水)は夕食前ローラー。
スイスポトレ1本目は20分を216W,154bpm平均で。
2本目は12分で挫折。229W,161bpm。しめて65分。
/
一昨日と昨日はなんだか(気持ちが)疲れていて練習無し。
/
今朝は雨。予報を見ると10時までには止んで、11時くらいからなら地元の海岸よりを走れそうだが、最近同じコースばかり走っているのでちょっと飽きた。
なので詣でに決める!
(注:「詣で」って何?という方は、2013年12月15日の記事をご参照下さい)
8:15に家を出て向かうと、美作ICあたりまでは路面が濡れているが、昨夜の降水分布から推定した通り、湯郷はバッチリ(古い?)ドライ。空も良く晴れている。
/
マシンは1号青シャチ+シャマル+クローザー25C。
9時40分スタート!
日差しのせいもあって、そんなに寒くない。いつも通り村中道を8km南下し、国道に出て、ひたすら和気に向かう。風は北風追い風でペースは快調(ということは帰りがコワイ)。
赤磐あたりは、お気に入りの東岸の1車線道がガケ崩れで通行止めになっていたので、対岸の土手上サイクリングロードを通る。
昨シーズンうっとおしかった水門付近の交互通行ももちろん終わっており、新しい舗装で快適。和気駅付近までの33kmを丁度1時間はやはり速い。
/
ソロだし、無理せず50km地点で引き返そうかとも考えたが、あまり消耗を感じないのでやっぱり牛窓まで行くことにする。
いつもと違って風が東寄りで、半島に出ても追い風区間が多め。
ということで2時間5分で牛窓コンビニ着。ほとんど信号に掛からなかったので、停止時間は30秒だった。往路Ave32.1km/h、138bpm。
/
肉まんとチキンを補給し、15分のインターバルで復路に。
当然向かい風が強いので、できるだけ体を縮めて、見通しの良いところではなんちゃってDHポジションなども使いながら、イーブンな強度でひたすら進む。それでも25km/hあたりに落ちることもしばしば。
/
ちょうど佐伯の交差点信号に引っかかったところでH原くんから着信。
し、しまった!今日はチーム鳥取の新人さんが2人フクハマに来るので、おいらも顔を出すって言ってたのをすっかり忘れていた!
H原君に、「すまん、今、佐伯・・」と告げると、「やっぱり、ですか」と・・・ごめんねーー。
/
気を取り直して再スタート。
赤磐以降は向かい風が少し弱めになって助かる。
そして2時半ちょうどに無事ゴール。
復路Ave27.5km/h、143bpm。
トータルで134kmをAve29.7km/hだった。
/
距離なりの疲れはあるが、いわゆるヘタレた感は無く、狙い通りのLSD練ができたと思う。
まあ、LSDと言っても強度トレを混ぜていないだけで、決して楽ではない。足をほとんど止めずに2時間以上漕ぎっぱなしってのはキツイのだ。
温泉はナシで、上半身だけ着替え、最寄りに開店してた7−11で補給を買って帰途に着く。4時過ぎには帰宅。
/
やっぱりこのコース、がっつり集中して130km以上走れるのでイイナ。
帰ったら地元は乾いていたが、気持ちいい初詣でだったのでこれでいいのだ!