Birthday詣で(以前もあったな)

10日(火)は休養
/
11日(水)は夜ローラー。アップ後、スイスポに入るが苦しくてあっさりギブ。
あまり頑張れずの48分。
/
昨日は入浴前ローラー。
回転練を入れてみようと、ローラーの負荷をいつもより2段階下げて、110rpm以上を保って漕ぐ。
10分、174W、114rpm平均で。その後も高めのケイデンスを保って33分。
/
さて今日はおいらの誕生日。54歳になった。
平日に誰も遊んでくれるはずないのでリアクトで一人詣で。
今回も大原経由湯郷。鳥取道で智頭を過ぎたあたりからバカチントレーラーがヘタすると50km/hあたりになるスローペースで前を塞ぐ。
登れないなら一般道走れよ!の大迷惑。確かに高速の方が走りやすいんだろうけど、自分の都合しか考えてないのね。
それでも1時間25分くらいでいつものデポ地へ。
/
移動中も大きく揺れる木の枝やはためく幟が気になっていたのだが、風は西北西で強め。
一応往路は追い風区間が多いのだが、いまいち速度が乗らないのは自分のせい。
(追記:海側は南寄りの風だったので、風のせいもあったみたい)
あまり調子も良く無さそうなので、海岸に出たところで引き返すことにする(弱気)。
まあ今日は走っても100kmくらいまでだろうなという目論見だったが。
/
そして復路は当然お仕置き風。和気の土手はまだましだったが、その後はモロ向かいの区間もあり、22km/hくらいまで落ちる場面も。
そして抵抗だけでなく、風に体温を奪われて足が冷えることの悪影響も大きく、筋肉がこわばる感じでパワーが出ない。
お日様が出ればそれでもなんとかなるのだが、意外にずっと曇りでほとんど日が差さなかったも残念。
それでも耐えて、結局往復を信号待ち以外はノンストップで走破。
補給は小粒クリームパン4個入りを持って出たので、それで足りたし、ボトルも1本700mLで余るくらいだった。
ゴール前3kmだけ路面が濡れていたので通り雨(雪?)があった模様。降ったタイミングをやりすごすことができたのでヨカッタ。
/
距離85km、Ave29km/h、87rpm、137bpm。
それなりに苦しんだつもりだが、平均心拍が低いので、あまり負荷を掛けられていないみたい。いかんなあ。
/
この後はプチ誕生祝いで、妻と「ラマーノ」さんでイタリアン外食。