どうもがんばり度が

25日(木)は翌日の休日出張の分、という訳じゃないが1時間ほど年休をいただいて早帰り。
高強度インターバルでも、と思って、河原経由で中山峠入り口=天寺橋に着く。
ラップボタンを押してスタート。そして2分を359W。1分半レストで2本目に入るが・・すでにダメージが大きく、同じくらいの強度を保つのは45秒がやっとで、そこで事切れる。
あとはほどほど耐えながらピークへ。トータル9分弱。
/
もう全然掛かる気がしないが、まだ時間もあるのでせめてもう1本と下って、今度はメディオ位の強度で登りはじめる。
と、すぐに下ってきた黒緑ウイリエールの若い人。
ゆっくり走ってたら追いついてくるかな?と思い、そのままのペースで登っていると、やはり20m差くらいに追いついてきてくれた。すいませんがモチベの元にさせてもらおうと、そこからジリジリペースを上げてきつめの強度に。
だがピークまで耐えられる気がせず、展望台までで芋を引く・・(弱い)。
/
そのまま通り過ぎていく彼を追って、すぐに道に戻り走り出す。
差は20mくらいか?最期の橋あたりで彼がゆるめたので追いついて一言掛けつつゴール。
あとは鳥取方面に下って帰る。
/
教訓:インターバルするつもりなら、当たり前だが1本目でギリの強度まで上げてはいけない(当たり前ーー)
46km、211W
/
昨日は前述のように午後仕事。もちろん午前中のうちに走る。
まずは前夜かかってきた電話で友人からたのまれたちょっとした技術的なアドバイスを、南栄町の彼の会社に届ける。
そのまま国府を抜け、水源地・・・を上る根性はなく滝山トンネル経由で榎峠へ。峠手前2分だけ全開をかましておく。
福部に下って岩戸経由海岸道路。観光街坂は粘って21km/hを切らないように。
千代川まで戻って、あとは湖山池周回を追加して帰着。
62.5km、190W
/
午後は予定通り中部に研修出張。
/
そして今朝はおはサイ。おっと、Eoloレーパンの人が・・・かなり久しぶりのK上弟さんだ!
今日は布勢から裏道で三山口坂を経由して湖山池周回というコース。
鹿野街道は小パックに別れて安全に移動。
布勢交差点からフリーの声が掛かるが、裏にぬけるまでは道が細いのでどりさん先頭でゆるりと。
少しペースを上げようと、H原くんをけしかけて保養所から三山口街道までの農道1本道で強度を掛ける。
そのまままずまずのペース、というか自分的にけっこうギリギリなペースで三山口まで。
/
三山口はH原くん、ドグマXさん、どりもぐさん、N垣さん、おいらの順で取り付く。
前3人がジリジリ離れていくが、おいらはN垣さんペースに合わせるのが精一杯。
今日のN垣さんがんばってるので、そのままピークまで保つ?かと思われたが途中で力尽きた様子。
前に出てピークまでゆるめず頑張る。
下って郵便局交差点で参加者がそろうまで待つ。
/
吉岡からの湖山池3/4周は少しゆるめたペースで気持ちよく。
国体道路に戻ると西風追い風。で、気持ちよく踏めるので、先頭で強度維持。そのまま千代川まで先頭で牽き切らせてもらう。
今日の練り所は三山口だけと思っていたが、思わぬところで錬ることができて満足。
/
風紋広場でみなさんを待ちしばらくダベる。
それは雲が多く、雨が心配されるが、まあせっかくだから走っておきたいと、どりさん、黒桃くんを誘ってエキストラに。
山は雨?と思い東浜方面を提言。
河川敷を出合に下り、まずは子どもの国坂。中盤までの斜度では黒桃くんには敵わずジリジリ離される。
でも斜度がゆるんだところで間を詰め、ピークまでに直後に追いつく。
/
海岸道路への下りはいつも通り先頭に躍り出て。しばらく牽いて、どりさんがローテに出てくれる。
が、黒桃くんが居ない。一瞬判断が遅れてドラフトに微妙に入りきれずそのままどりさんにしがみつくことができず、痛恨のツキギレ。
どりさんのペダリングが力強い。
ひととき踏みを緩め、足の一杯感を落ち着かせてから、なんちゃってエアロポジで踏み直す。
なかなかどりさんの後ろ姿が近づかないが、あちらも空気抵抗を受け続けなので、いつかはゆるむはずと信じて追い続ける。
最期の直線手前の軽い登り返しで速度が鈍ったので、がんばってもう一踏み。やっと追いつくことができた。
/
少し遅れて黒桃くん。軽量級の彼はやはり下り加速からの高速巡航は苦手とのこと。
でも次のシチ山。当然黒桃くんがスルスルと離れていく。ほどなくどりさんに交わされ、すぐにかなりの速度差が。
そこで心がポッキリ折れて緩めてしまう。
シチ山ピークに着くと、雨が強くなり始め、前方の景色がけぶっている。
「引き返そう」と声を掛けようと思いつつヘアピンを回るが、2人はもう下りに入ってしまったようで姿がない。
/
追って下るうちにもどんどん雨足が強くなり、大谷交差点で待ってくれていた2人とファミマに避難。雨宿りしつつコーヒーブレイクしていると、雲は通り過ぎて雨は止んでくれた。
大谷駅経由で9号線に出て返しのシチ山。ここはほどほどで。
下って福部に曲がり榎峠方面へ。
トンネル手前でペースを上げた黒桃くんにしがみついて本日最期の練り部分を終える。
トンネル付近で再びぱらついていた雨も、市内に戻ると止んでくれた。
/
どりさんは途中離脱。ありがとうございました。
そしてコラムカットしてもらいにフクハマに寄るという黒桃くんとは最期までランデブーで。
フクハマで喋ってると晴れて日が差してくるし・・・。
いちばんアカンタイミングでエキストラってたみたい。
おいらの提言のせいで、雨に遭わせてすんません。
でもまあ、疲れで充電が少なくなっていたなりに、要所で強度をかけられたので一応満足。
距離63.5km、200W
これで今月はすでに1130kmあまり。年間ペースでもマイナスを解消して月1000kmペースに乗せた。
/
妻は昼過ぎまで仕事なので、ソロ外食。次に実家に寄って母を買い物に連れて行く。
そして今日は妻の誕生日。ケーキとプレゼント(気が利いたものを思いつかないので、ちょっといいウイスキー)を買って帰る。
/
ついでに今流行?(とおりすがりさん、H原くん、粉さんの測定報告アリ)の駅南イオンの体組成計にチャレンジ。
結果は・・

体脂肪率17.5%、筋肉量27.7kg(筋肉率37.4%)、両足のデータはともに、筋肉量7.1kg、筋肉率57%、脂肪率16%弱あたりでほとんど左右差なし。あ、内臓脂肪指数が85で”注意”って(泣)。
体脂肪率は家のヘルスメーターより2割程度低くでている。
標準体重との差が4kgちょっとなので、そのくらいまでは痩せてみたいなあ。