播磨早朝2時間耐久with黒桃くん

27日(木)は朝海:ボウズ。帰宅して2号G−ADV号で通勤。どうにも三山口坂に車輪を向ける気にならず、湖山池を2/3した吉岡街道合流でUターン。あとは湖山池周遊コースで職場まで。復路はわりとまっすぐ帰って計39km。
/
昨日(金)はお休みだが、午後2時間ほど仕事あり。翌日レースだし、朝のうちに足だけ回しておこうと、懲りずに朝海ボウズのあと、3号IDIOMで朝ポタ。街中を徘徊するの15km。
夕刻も海辺に立つが、23cm位のキジハタ(リリース)のみ。
/
最近、新聞か何かで、「放流キジハタ資源保護のため、27cm未満はリリースしましょう!」ってのを見たので、それは忠実に守るつもり。でも27cm以上ってなかなか釣れないんだよね、マイポイントでは・・。まあ、カサゴをキープすればいいんだけど。
/
明けて今日は表題のレース。
まだ暗い4時15分にカインズマクドに集合し、黒桃くんとiTT号で、H原くんはソロで、の2台で向かう。
同じくソロに参戦するSくん、M上さんの姿が無かったが後で無事連絡がつき、現地に向かっているとのこと。
到着し、受付を済ませ準備にかかる。今回の目玉?は、IT技術者さん御用達の”ゼッケン貼り付け用両面テープ”
なるほど回りにスキマ無くキレイにゼッケンが貼れる。ほんの少しではあるが確実に空気抵抗は減るはず。H原くん、黒桃くんにも使ってもらう。
/
黒桃くんにコースの注意点などを解説しつつ3周アップ走。2周目の後半と3周目はペースを上げてみておく。
なかなか姿が見えなくて心配したSくん・M上さん組も到着し、いつもながらスタート位置争いのない穏やかな雰囲気の中整列。
さすがにレースデビューの黒桃くんにスタート後の混戦はキツイだろうと、スタートライダーはおいら。
で、スタート。
/
程よく集団が伸びていきながら、危ない場面もなく伸びた集団の後ろの方で1周目をクリア。と、2周目の1コーナー外側で落車。
自分がその位置に行くまでに数秒の余裕があったので転がるボトルを避けながら通過してセーフ。
でもそのあおりを喰らって、元々伸びていた集団が分断されてしまう。結果チギレ組の何番目かの小集団に入ることに。
あまりペースがまとまらないまま、でもほどほどドラフトを利用しながら周回をこなす。
/
しかしこのところの調子の悪さ(ではなく力そのものが落ちているのかも?)から、いい感じの走りにはならず、2年前の同レースでの自分の走りと比較してもなんかイケてる感がない。
経過時間を見ると7周で30分は経ちそうだし、2回目に力を残しておかないと・・と、スタート前に黒桃くんに「7周か8周で戻る」と伝えておいた早い方の7周で交替に入ることにして、6周目の終わりにピットの黒桃くんに告げる。
そしてまずまずスムーズに交替。
1走目:7周・18.8km(ということは1周が2.7kmにほんのちょっと足りないくらい)・31分丁度・平均ラップ4’26”位・Ave36.4km/h。
/
さて交替した黒桃くん。なにせ初めての”レース”。集団で他の選手と横並びでコーナーに入る経験もほとんど無いはずなので、とにかく無理をしないように、と伝えておいたが、幸い大きな集団に飲み込まれることなく無難に序盤をこなす。
そして同じく7周でピットイン。
交替した2走目はやはり足が動き出すのに1/3周くらいかかるが、後半は6人ほどの集団で走ることができたので、少しは休めた。その分終盤の下りでは積極的に前に出て仕事をしておく。6周目はヘアピンを登り切ったところから集団を引いて、交替前の最期のご奉公。そして交替。
2走目:6周・16.1km・27”04”・平均ラップ4’31”位・Ave35.8km/h
/
黒桃くんもだいぶ慣れてきたようで、ピット前に戻ってきたときの表情にも余裕がある。ただ、巡り合わせのせいで単独走がほとんど。ドラフトで楽ができないのでキツかったんじゃないかな?
残り20分位からは、H原くんとSくんがパックで負担を分け合いながら走っている。と、H原くんが通過ざまに「足が攣る〜」と叫ぶ。さすがに水が足りなくなったのか?
そしてゴール。
仲間全員無事に・・・と思っていたが、後で聞くとSくんが落車に巻き込まれ前輪のスポークが何本かポッキリ。主催者さんに前輪を貸してもらい走りきったと聞く。なにせ怪我がかすり傷だったのは幸い。
/
1時間半経過時点で、我がチームは3位と1分20秒ほどの差で4位という中間掲示が出ていたので、ひょっとしてお立ち台も?と思ったが、そのライバルチームのアンカーはかなり速い人みたいで、先頭集団に一時混ざって走っていたので万事休す。
結局僅差で直後に居たチームにも(多分最期の交替に入ったタイミングで)抜かれ、リザルトは5位/12組中。
まあ、実力絶賛低下傾向のおいらと、力は伸びてきていてもレース初参戦の黒桃くんのペアでこのくらい走れたのなら上出来としよう。
個人的にはおいらも黒桃くんも「もっと行けたのでは?」という反省も無くはないが・・。
/
表彰が関係ないので、撤収が終わったらそそくさと帰途につく。
そして昼前には河原までもどり、みんなで「渡来亭」にて塩分補給。旨し!!
今日も楽しいイベントになった。いつもお世話になっている龍マンの小野さん&一緒に走った仲間達、ありがとう!
距離43kmほど。
/
追伸:あまりイイ写真が撮れなかったけど(M上さんのは撮り損ねました、ごめんなさい)