10月シメと芦津リベンジ

28日(日)はリアクト号で通勤。いつも通りかろいち経由で湖山池半周。
日曜なので南岸を抜け、それでは短いので一度布勢裏に抜けて、イナバ自動車学校経由で29km。
復路はいつものルートで14.5km。
/
29日(月)は休養。
/
30日(火)は路面に濡れが残っているのでIDIOM号でゆる通勤。往復で23.5km。
/
31日(水)は休養。
これで10月はノルマ達成の1034km。
/
昨日もIDIOM通勤。往復で40km。
/
今日はゆっくりめに出発して、長く走ろう。
マシンはスクルトゥーラ号。
乗り心地の良さを今一度味わおうと目論んで、まずはホイールを中華カーボンチューブラーに履き替える。
タイヤはヴィットリアのコルサCX、フロント21C,リア23C。
/
まずは天気予報の確認。
雨雲予想を見ると、西方面と海寄りはこれから雨雲がかかるみたい。
雲から逃げるには南下だと決めて、先週日和ってカブで向かった芦津の紅葉を目指すことに。
/
だが、準備している間に雲が近づいて、出たときには小雨がぱらつき始めている。
少しでも東寄りを進もうと、いつもの千代川右岸ではなく53号線を進む。
右手に見える対岸の山がすこしけぶってみえるので、長谷線あたりはけっこう降っているようす。
前方=智頭方面が明るいのに励まされながら進む。
/
円通寺を過ぎると、どうやら雨を振り切ることができたようで路面も乾いてきた。
高福トンネルは側道に迂回して。
用瀬の信号を過ぎたところで右の集落内に入ってみるが、そこからちょっときつめのコブ。
まあ、変化があっていい。
そのまま直進すると山の中に入って行きそうだったので、途中で曲がって元の国道に戻る。
/
智頭トンネルは今日も片側通行。
歩道を進むが、歩道がある側が通行止め車線なので、すぐそばをクルマが通ることもなくまあ安全に。
京橋を渡らず直進して373号に入る。
しばらくして、山形方面へ左折。
思ったより勾配はゆるめで、助かるなあと思いつつ芦津の集落に入る。
/
芦津渓谷方面に曲がるとまたちょっと斜度が上がるが激ではないので大丈夫。
おっとここで下ってきたローディ(トレック白)とすれ違いざまにご挨拶。
平日にこんなところまで走りに来るとはあんたも好きだねぇ・・・と親近感。
みたき園を過ぎて、発電所も過ぎて、駐車場まで上がる。
これより先はカブで下見したとおり路面コンディションが悪くなる一方なので、岩屋堂まで下るのはちょっと勘弁。
寒さに耐えきれなくなってきた(上は長袖ちょい厚めのアンダー+夏ジャージ+ウインドベスト、下は膝下丈のレーパン)こともあり、
ピークまで行かずにここで下ることにする。
/
下っているとほどなくまた小雨が降り始めるが、路面からハネが上がるほどにはならず、山形まで下ると止んでくれたのでよかった。
智頭のファミマで肉まんとホットコーヒーで暖を取りリスタート。
智頭から先は風が南寄りになり、快調に駆け下る。
智頭トンネルを抜けてから河原までの路面はかなり濡れていて、どうやら渓谷を彷徨っている間に雨雲が通ったみたい。
直撃されずに幸運だったし、幸いシューズの中まで濡れるほどではない。
/
円通寺からはお気に入りの左岸を下って、最後にちょい足りないので八千代橋までを追加し100kmにして帰着。
距離101km、Ave27.3km/h、188W、TSS175。
/
午後晴れたのは予報通りだから別によし。
所用を済ませてあとはゆっくり。
/
明日はヒミツの行動なので、チャリ活動は無し。(7時〜8時にちょっと走るかも?)
まあそれもあって、今日ガッツリ走っておいたわけだが。