秋が来た(いろんな意味で)

秋来ぬと、目にはさやかに見えねども、イカの引きにぞ驚かれぬる・・・

/

結局ふて寝で練習を休んだのは7日の1日だけ。

/

8日(火)はかろいちから空港入り口経由で布勢裏へ。

野坂街道を上原から左折し、ひとコブ越えて高路谷の有富へ。

もうひとコブ越えて横枕へ下る。あとは土手上CRで戻って帰着。

40.5km、170W。

/

9日(水)はCUJO号で買い物に行った7kmだけ。

/

昨日はまず朝活動。

例年8月末には初アオリを上げているのだが、今年は微妙に波があったり、朝爆睡してしまったりで出遅れた。

夜半の雨も上がり、海は凪いだ絶好のコンディション・・・なのだが、目覚ましで起きず二度寝してしまう。

そのため釣り始めたのはかなり明るくなってから。

それでも3投目で竿先に重みが!

引きは「クイーン、クイーン」って感じで、いわゆるコロッケサイズだが、初物はうれしい。

/

すっかり明るくなったのでジグに付け替えて投げると、2投目でヒット。

慎重に寄せたつもりだったが、エラ洗いされてフックアウト。45cm位の魚体だった。

/

帰宅して練習に出る。袋川を遡上し、水源地に取り付くつもりだったが、山方面が暗いので途中でUターン。あとはいつものルートで岩戸まで。

久しぶりに湯山コブを越えて福部に。あとはフォレロ経由で榎峠へ。

追い風にも助けられ、久しぶりにトンネルまでを23km/hを切らずに踏み切る。

45km、166W。

/

今朝も海へ。ほどなく前日と同じくらいのコロッケくんゲット。

少し遠投し、フォールさせて1度目のしゃくりを入れると・・・すでに乗っていた!

しかも引きが強くグイーンと引っ張る。

しっかり墨を吐かせて取り込んだのは胴長18cmのグッドサイズ。

うれしいねえ。

/

そして練り。まずは9号線に出て空港入り口・布勢裏とつないで野坂街道に入るのは3日前と同じ。

実はちょっと確認したいことがあって。

/

Aチーム錬のエキスパートの仲間達とは、ちょっともう差がありすぎて混ざれそうにない。なのでBチーム錬(おはサイの代わりに土曜7時スタート?)を立ち上げたいのだ。

で、できればコースは途中で遅れても再合流できるような設定がいい。

そこで考えたのが以下のルート

「スタートはスイデン前。すぐに左折して立見峠を越える。下って野坂街道を南下。上原の河岸段丘上のストレート終わりで左折。ひとコブ越えて高路谷の有富に下る。

左折して高路谷をスイデンまで戻る。」というコース。

距離は12kmくらい?

/

もし集団から遅れても、上原で河岸段丘のスロープを上ったすぐのところで左の農道に入れば、ひとコブ手前までショートカットして追いつける。

1周も短いので、遅れたら1周待って合流することもできるし。

/

話を戻して・・・今日はそのコースの距離とタイムを計測しておこうと思ったわけ。

立見峠から野坂街道に入る分岐でラップボタンを押して、錬を想定しつつも一杯にならない強度で走り始める。

が、コンクリ工場手前で雨が降り始めて断念。

引き返して立見経由で帰着。ギリ路面が濡れきらないくらいまでに帰宅できた。

22.5km/h、191W。

/

今週でやっと秋になった感がある。

もちろん涼しくなったせいだが、チャリ錬で、がんばると頭が痛む熱中症症状が治まってちょっとペースを保てるようになってきたことや、イカが釣れ始めたことで実感。

どちらも今後、調子良くいけばいいのだが。