釣りは好調だが、チャリは・・

8日(月)は休養。

/

9日(火)は通勤。往路ちょい遠回りの21km。復路は通常ルートに円護寺寄り道を加えて19.5km。186W。

/

10日(水)も通勤。往路は普通に17km。復路はかろいちまで足を伸ばして32.5km。

/

11日(木)も通勤。往復計40km。

/

12日(金)も通勤できそうな天気予報だったが、疲れを溜めすぎても何なので止めておく。

/

昨日は妻が大坂へ。娘夫婦&孫とUSJに行くのよ。

2日間放置プレイとなったおいらはまず海へ。新聞にヒラメが釣れているとあったので、最初少しだけ中層を狙ったあとはトゥイッチ&フォールで底付近を狙う。

反応が無いのでそろそろ上がろうかな?と思ったときヒット!

泳ぎ感が無いのでシーバスではない。で、やたらと重い。

寄せてみたらいいサイズのヒラメに横掛かり。凧揚げ状態で重かったのね。

ちょっと苦労しながら無事タモ入れ!

46cmはヒラメの自己記録でうれしい。

/

帰って準備して今期2回目のおはサイ集合に向かう。1回目は業務上出張で参加できなかったの。天気予報は少し怪しいが午前中は保ちそう。

で、まずは袋川土手を市民体育館過ぎまで先導。

で、千代川土手に出たところで元気なヒトタチに前を譲ると、いきなり速度2割増し。

ドラフトに潜り込んで着いて行く。

/

円通寺町内を抜けて空山街道へのヒトコブを越える。で、案の定全く登れない。同じく登れないとのたまうドリさんにも全く着いていけず。

いやまあちょっと本格的に登れないヒトになってしまった。

下って次は空山ピークへ。

ピークで一度集まり、先頭で下るが、その後の平坦はトレインの後ろ・・からツキギレ(涙)。

でもまあ東郡家で合流し、スタートの鳥駅に戻る。

/

距離を稼いでおこうと、解散後はソロでかろいちから布勢、立見峠を追加して帰る。

53km。

しかし登れない・走れない。

ソロでばかり走っているから、限界を上げたり保ったりする練習が全くできていないことを痛感した。

/

なんとなく予感がして、夕刻はマイドブスズキポイントへ。

鉄板の「メガバス、ライブXスモルト」(シャッド:少し潜るミノー)を投げ、巻いていると1投目でヒット!。ドラグを効かせて寄せてきたのはフッコサイズ。55cm。すぐにリリース。

ずっと魚釣れていなかった(というより投げてなかった)けど、釣れるときには重なるのね。

/

今朝はちょい寝坊。出発が遅くなりマイポイントに着いたのは6時過ぎ。

そしてそのタイミングで雨が降り始める。2匹目のドジョウならぬヒラメを狙いたかったが残念。

しょうが無いので今日も屋根(橋桁)のあるドブスズキポイントへ。

最初はフローティングミノーを投げてみるが、反応が無いのでもう少し深いところを通してみようとXスモルトに換えたら、1投目でヒット!やっぱり泳層って重要なのね。

前日より少し小さな50cmちょっとのシーバスだったが、楽しませてもらった。

/

帰宅して前日釣ったヒラメを捌いて5枚おろしにしておく。

おいらと妻では食い切れないので、片身ぶんのサクをM田くんにお届け。

/

昼前に雨が止んだので、昼飯外食の後はまず腹がこなれるまでバイク活動。

2月から動かしていない125cc号が腐るといけないので動かしておく。

とりあえず岩倉上りを流すが、さすがにノーマルタイヤはグリップしない。

ときおり滑る気配をみせるのでペースは抑えて。

美野梨を下り、一度七坂へ。居組で引き返して城原経由で帰宅。

/

で、そそくさとネオコ号を準備して出発。

かろいちから空港入り口、布勢経由で南岸を吉岡まで。洞谷をゴルフ場分岐まで行って、斜度がキツくなる前に引き返す。農道経由で御熊手前の上りの途中に出てから湖山池西岸を美萩野まで。白兎まで足を伸ばしてから帰途に。

50km。

/

夕飯は帰鳥した妻をもてなし?ヒラメの刺身。さすがに美味しい!

明日の夕食にはアラ煮が加わるのよ。頬肉、美味しそう!