久しぶりの終了

さて代休2日目。
と言っても午前中にちょっとお仕事があるので自転車通勤。今日は2号ウイザード(前輪は普通=ハブダイナモじゃない)で。
距離26km Ave29.5
/
11時前にはサクッと終わらせ、再び自転車装束に着替えてそのまま青谷の職場を出発!
例年、年に一度は自転車で蒜山まで行くことに(自分の中で)なっている。
軽い追い風に乗って快調に西に向かう。東郷で左折し、松崎方面へ。そこからさらに左折し波関峠へ。ほどほどで上り三朝に下る。コンビニで補給。ここからは人形峠方面への長くゆるい登り。いつもならキモチ的にキツイのだが、今日は追い風の助けを借りて、そんなに苦にならない。
分岐をまっすぐ行って、福本方面に。程なく「10%」の看板。ここまで無理せず来たので、多少足には余裕がある。12km/hを切ることなく、短い10%区間をこなす。その後も8〜9%が続くのだが、13〜14km/hのイーブンペースでピークまで。しばらく平坦とゆるい登りをこなすと最後の短い上り。これを過ぎるとジェットコースター下り。今回は自己記録となる82.8km/hを記録。
/
蒜山に行くと言うことはiTTにとって「晴山荘」で1500円食べ放題のジンギスカンを食うということなのだ。過去のバイクツーリングでは必ず1年に1回以上。自転車に乗るようになってからもこれで4回目。
たっぷりと補給をして、すぐに出発。(休まなくていいのか?)蒜山高原の観光道路のアップダウンを走るが、調子はイマイチで短い上り返しでも失速気味。それでも全体に下り基調なのでさほど苦労せず犬挟道路へ。トンネルまで上がるとすぐに下り。ずっと50km/hオーバーであっという間に関金に。
しかしここですでに足は終わり気味だった。踏めない回せない。かなりがんばらないと心拍は140台まで上がらない。倉吉のコンビニで休憩して回復を図るもダメ。結局この後は心拍が上がらず、大半を120台でヨロヨロと走る。倉吉以降で140まで上がったのは長尾鼻だけだったかな?
ここまで終了するのは久しぶり。いまならチームの女性陣にも勝てないかも?ところでお家に帰れるんだろうか?向かい風がつらいなあ・・なんて考えながら少しずつ距離を稼ぐ。で、なんとか無事に帰ってこれ書いてる。
距離144.2km Ave26.5 AveHRが130って・・・