ロング(ってほどじゃないが)

昨日も夜練。強度を上げる順番だったので、テンポを出来るだけ入れながら岩戸−榎峠コースへ。O-tsukaさんのイノシシ禍のコメントを見たばかりで、ちょっとビビっていたが、幸い何も無し。もしこれでイノシシにブチ当たっていたら語りぐさになるよなあ。
/
今日も午前中は外仕事。
最近の練習は短時間か細切れで、長時間連続で走っていない。ということでノンストップで長めに走ることにする。マシンは一月近く使っていなかった青シャチ。適したコースは当然若桜方面。強度はLSDなので、心拍135-143(65-70%)をターゲットに。
源太橋までは自転車道をアップしながら。国道に出てからは心拍をゾーンにキープすることに集中。ただし坂は150手前までを容認(結局最後まで149を超えず)。ケイデンスは100前後で。往路はほんのり向かい風。さすがに速度は乗りにくい。氷ノ山分岐でコーラを飲み、3分弱のブレイクですぐに帰路につく。ここまでのAveが27.9。
帰り路は下り基調なのでもちろん速度が乗る。調子に乗って心拍が上がりすぎないように注意して。心拍が上がらない回し方ってどんなの?と、いろいろ試しながら。でも、このくらいの心拍なのに足は結構しんどかった。でもこの強度でのAveとしては満足。
距離74.1km Ave30.0 AveHR136
/
明日はチーム練・・と思っていたが、高校の友人たちと南こうせつ伊勢正三&イルカのコンサートin花回廊、に行くことになっていた。なのでDNS。でも久しぶりにsimizuさんが来られるみたいなので、集合場所には顔を出してみるつもり。