クライミングリピート

昨日は夜回復走。いつもの空港裏+αをクルクルと。距離21.5km
/
今日も外仕事。3時すぎに終わったので、やはり帰宅速攻準備。
4時ちょうどに2号ウイザードで出発。国府を目指す。
まずは大周回のゆるのぼりストレートで少しがんばる。最近マイブーム?の低めのケイデンス(90rpm)でのメディオ走。31km/h以上キープで。ほぼ無風だったからまずまずか。
川沿いの下りと集落の中を流して、美歎水源地の2車線農道のかかりからインターバルの開始。ターゲットは心拍85%=HR165、ケイデンスは登り常用の70-75に設定して。
ここの登りは序盤に200mほどある緩斜面を除いては、ほぼ一定の勾配が続く。で、その定常状態ではターゲット心拍で15km/hちょい。10分上がったところで引き返し2本目。同じようにして3本目。この強度だと、2,3本目でもほとんどたれることなく速度を維持できる。続く4本目はケイデンス45程度に設定しての筋トレ走で14km/hキープ。心拍も低め。
/
国府に下って帰途につくと、市内方面が霞んでいる。予報通り雨が来た模様。水しぶきが上がる位になるまでには帰り着きたいなあ・・という願いは届かず、袋川河川敷の自転車道に入ったあたりからかなりの降り。結局自転車を濡らしてしまった。まあ、覚悟はしていたのだが。
帰宅後は水をかけながら泥やブレーキダストを落とし、乾拭きしてやる。
距離50.0km Ave26.5
/
今月はまだ600km余り。こりゃ確実に1000kmは行かないな。