新入部員

昨日は業務上イベントで、仕事として気高〜青谷町内を3号小径車で走り回る。風は強めだったけど、ゆる走り中心なので無問題。
天気も良く、気温もほどほどで気持ちいい1日だった。
距離63km
/
今日は明日のツールド大山に備えて、強度を上げた走りは控えたい。昨日調子に乗って坂を踏みふみで上がったりしたので、妙な筋肉の疲れもあるし。
で、最近この趣味に入門した若手のH原君を誘う。
9時過ぎに美萩野の彼の家に行き、安蔵目指して出発。いきなり三山口坂では厳しいので、普通に湖山池を1/3周して青島を過ぎたところで右折し、いつもの裏道を通って、野坂川沿いに出る。
自分の心拍で110前後の回復走ペースでゆるゆると進んでいく。途中で基本的なハンドサインや、遠慮して道の左に寄りすぎず逃げるスペースを用意しておくことなどをレクチャーする。さすがに長くノンストップ走することには慣れていないだろうと思い、15kmほどで最初の休憩。
あまり長くは休まずに出発し、いい感じでさらに進む。いろいろ話しながら走ったが、にらんだ通り彼も僕と同じような感性の持ち主。バイクへの取り組みを見てわかっていたが、自分でも自転車趣味にのめりこみそうな予感濃厚だそうである。そうこうしているうちに安蔵テニスコート着。
途中で後ろにつき、彼の走りを見たが、腰も揺れないし、アドバイス通りまず回転に慣れようと割と高回転を保っているしと、始めて半月にしては申し分ない。
/
ブトに足元を狙われるので、早々に下り始める。下りも同じくらいの心拍で、体が冷えないように回していく。(けっこう涼しいというか寒かったのね、今日)
一発位上っておこうと、最後は三山口経由で吉岡温泉に抜ける。やはり慣れていないと坂はきびしそう。誰もが最初はそうなんだよね。まっ、すぐに慣れるでしょ。
後は流して彼の家まで帰着。
小雨がぱらつきだしたので、そこからは9号線を普通に帰る。最後の河川敷は強い向かい風。
おかげさまで、いい感じの回復走になった。(一人だとどうしても強度を保ってしまうものね)
距離74.0km  Ave 25.4