なんで攣るの?

月曜日は回復走。それだけじゃもったいないので回転練習兼用で。
短時間アップの後、150W程度の軽めの負荷で110rpmちょっとを30分。心拍は140ちょいまでで収まる。
続く5分を116rpm位。さらに1分を130rpm位でメニュー終了。ダウンを入れて50分。
/
昨日は休養日。久しぶりにM田君と夜の小物釣り。
2つめのポイントに入ると、20cm強のセイゴがコンスタントに釣れる。10数匹上げて終了。お手軽で楽しかった。暖かい夜だったし。
今夜塩焼きでいただいた。ちょうどお皿サイズだね。
/
今日はFTP85%練習の順番。10分アップの後1本目。200W、102rpm位で1本目20分。夕食後のせいか心拍高めでHR152-157。
5分レストの後同じ強度で2本目に入るが、なぜか序盤からふくらはぎに攣り気配。結局6分ほどで気配が濃厚になりメニュー中断。
あとは160W位で流すが、それでも時折ぴくぴく来る。しかたなく低ケイデンスの筋トレ走もどきを5分入れて、攣り気配を逃がす。
ダウンを入れて終了。しめて67分。
/
その後風呂で体を洗っていたら左ふくらはぎが攣ってイテテテテ。
なぜ??暖かい夜で、いつもより汗の量が多かったのに、水分摂取が少なめだったからかなあ・・。心肺も太腿の筋肉も全然問題無しなのに。