体重は回復傾向だが・・

21日:ローラー。5分アップ、25分LSD(175W)の後、ローラー負荷を3から5に上げ、トップギアで筋トレ走。
260Wほどで5分を3本。心拍は160台中盤まで上げてしまった。ものの本には「メディオ強度までで」ってあったのに。
また、ローラー負荷が足らず、ケイデンスは55rpm位、次は負荷を6段に上げてやってみたい。
ダウンを入れ、足に回転を思い出させつつ乳酸を散らしてて終了。しめて67分。
/
昨日:ローラー。10分アップの後、FTP向上トレ。200W,103rpmで1本目20分の心拍は、あれあれ高めでHR153-158。
レスト5分の後2本目に入るが、すぐに心拍は160を超え始め、ほどなく165位に上がる。こりゃマズイと思い、8分で中断。後は流して終了。
1月16日に同じトレをしたときの心拍は、1本目HR151、2本目156あたりだったのに・・・調子悪いみたい。
しめて67分。
/
そして今朝、習慣になっている「目覚めて寝床で心拍計測」をすると、普段HR42-45位なのが50オーバー。
昨晩のローラー2本目もそうだが、この心拍上昇は黄信号。このコンディションでムリするとろくな事がない。
というわけで、予定していたhadyashiさん、Dekiさんとの岡山詣では欠席届提出。
/
今週後半になって、正月以来高止まりだった体重がやっと回復(低下)傾向を示して喜んでいたが、我知らず体調不良になっていたせいだとしたら残念。
ローラーもレスト強度をあまり入れなかったので、オーバーワーク気味ということもあるか(この程度のトレでオーバーってのも悲しいが)。
今日は大人しくしておくことにする。
/
追記:(前言、ちょっと撤回)
地元も天気が回復し路面も乾いたので、こりゃもったいないと昼食がこなれた頃に出発。年が明けてから動かしてなかった青シャチを選ぶ。ついでにこれもしまい込んでいたイーストンEC90TTを履かせて。
陸の天気はいいが、海の方には黒雲=雪雲があり、そこから吹いてくる西北西の風が強い。横風の土手を9号線まででると、往路は当然向かい風。今日は回復走のつもりなのでできるだけ強度を上げたくないが、どうしても少し踏んでしまう。そしてその分を差し引いても、体感出力に比べて心拍が高めになってしまう。やはり調子は良くない。
空港裏でUターンすると、もちろん追い風。合流点からのゆるい下りの余力をかって、ラブホ前あたりでハーフもがきすると速度は60km/h弱まで上がった。
千代川まで戻って、今度は砂丘方面に向かおうと子どもの国坂にとりつくが、ここのピーク付近が雪解け水でしっかり濡れている。ムリして濡れた道を走る意味もないので、引き返して河川敷に戻る。一度三洋裏まで行き、再び出合までを往復したが、この河川敷往復の頃にはかえって調子が出たみたいで、体感強度と心拍が一致し始めた。このまま明日に向けて体調が戻ればいいのだが。
気温は7度程度だったようだが、風の強さ(風速7m)もあって寒かったー。
距離40.0km Ave28.1