78チェーンって・・・

17日(水)は夜ローラー。メニューはソリア。アップ後1本目は286W平均で3分。2本目すでにタレて290W平均を2分で挫折。粘ろうと3本目に入るが、同強度で1分しか保たず・・。だめじゃん。
しめて56分。
/
18日、19日は飲みで強制休養日。
/
昨日はまず午前中の早めの時間帯に3号IDIOMで出発。妻の実家に向かう予定があったので、時間が限られ、空港入り口(坂の下側)でUターン。
南風が強く、土手を海方向に向かう時には50km/h弱がさほど苦労せずに出た代わりに、帰りは23km/hまで落ちる場面も。
距離16.5km
/
午後はまず弟子1号のT浜くんらと合流し、彼のロードスターに乗せてもらう。いわゆる「スポーツカー」に乗るのはほぼ初めてのiTT。
まずは助手席に乗せてもらうが、第一印象は目線の低さ。そして次にオープンの気持ちよさ。
途中で運転を代わってもらう。最初の頃の愛車でマニュアルの経験はあったので変速にはすぐ慣れたが、小径のモモステアリングはちょっと慣れない。
最寄りの峠について走らせてもらうが、とても攻める走りなどできない。普段、横Gがかかるとタイヤうんぬんの前に、車内で道具や荷物が暴れ回る車に乗っているので、許容横Gがそれ基準になっている・・・orz。
つぎにT浜君の運転で助手席に。さすがに回すと走るが加速はバイクほどではないので問題ない。でも減速はバイクより奥までつっこめるので分かっててもやはり多少恐怖感が。
もう一度ステアリングを握らせてもらったときはまずまず慣れてきたが、コントロールを失ったときのリカバリーのテクがないのでまあ、そこそこに。
やっぱり自分は車で攻める、って世界は入り込めそうにないかなあ?
でも楽しかった!ありがとう、T浜君。
/
その後は夕刻まで少し時間があるので練習2発目。今度は1号青シャチで。
実はこの青シャチ、前回の150km走の時、えらく異音がしていたのである。その前のH原くんと走ったときから出始めていたので、その後BB回りを一度着け直していた。だが、150kmの走行中もどんどんひどくなり、最後の方は始終パキパキいっている始末。
おまけにごくたまにチェーンの歯とびみたいな症状も出てきた。あーあ、音の原因って探りにくいんだよね・・・と思いつつ走っていたが、ふと気がついたことが・・。ん?歯飛び?ふつうにBBやクランク、あるいはペダル周りが原因なら、こんな症状は関係ないじゃん。とすると犯人は・・・チェーンかも!で、昨日チェーンを換えていたのだ。
さて結果はというと、異音は「ほぼ」収まっていた。ほぼというのはなんだかやっぱりかすかに変な音がするような気がするから。過敏になっているだけかもしれず、確証は持てない。まあ、また明日の走りで検証しよう。
それにしても79デュラチェーン。1度目はクイックリンクの不良による異音。そして今回の件。なんだか作りが弱くない?確かに3000km近く走っているが、それにしてもこのトラブルはないだろう。78に戻ろうかなあ。
/
話を練習に戻して。
コースは河川敷の出合・三洋裏往復とする。朝ほどではないが風が強く、追い風45km/h、向かい風26km/hなんてことになる。心拍計を着けず、結構踏み踏みのメディオときどきソリア走で。
距離18.6km Ave30.8
/
昨晩は仲良しの旧友が小学校で同級だったヤツと偶然会い、一緒に飲もうということになり楽しく飲み会。
/
そして今日は朝から変な天気。風が強く、一時晴れたと思ったらまた雨、あるいは霰の繰り返しなので、諦めてローラー。
昨晩飲んでいるので快復モードで。アップ後は170W、HR130-135でひたすらクルクル。途中所用で15分中断を挟んで56分+36分。これで25km+15km換算。
/
明日は久々のチーム練。寒さが戻るみたいだけどがんばってみよう。