はまなすサイクリング

日曜は大山の麓、中山町で行われるサイクリングイベントに参加。中山温泉から一息坂峠に登って下りてくる32kmコース。
チームRKのM男君を拾って、一路西へ向かう。早めに着いて、受付を済ませてまったり準備。今日は他に職場関係の仲間3人も参加。スタート後は先頭グループに混ざって進むM男君を見送り、同僚と話しながらゆるく進む。
だらだらの上り坂に入ってしばらくすると前から女子4人組がじりじり下がってくる。併走する時間が長いとなんだかなので、少しペースを上げてパス。そのペースアップで同僚を振り切ってしまい、ついでに自分の体もいつもの踏み方に戻ってしまった。一度そうなると戻せない・・あとはいつものペース=8割くらいの感じで一息坂峠まで進む。下りに入ると程なく路面に砂がある工事中道路が始まり慎重に下るが、それを過ぎるとエアロポジションでスピードを乗せる。今回も最高速は75km/hほど。やはりこの速度域でも安定性に不安がない剛性で、IDIOMのフレームいい感じ。
チェックポイントに着こうとしたところで、そこを出るM男くんと入れ違いに。3分差くらいで再スタートしたので、追いつこうと頑張ってみるが、結局最後まで追いつけず。
/
走った後はお楽しみタイム。まずは中山温泉で汗を流し極楽。そして次は焼き肉昼食。肉の量がけっこうあって、みんなでドラム缶炭火ブースを囲んで楽しく満腹に。さらにその後はお楽しみ抽選会。しかし皆くじ運が悪くなかなか声がかからない。結局DNSだった同僚に健康ドリンク、自分に味付けのりが当たった他は、よく意味がわからない「フロアマット」が仲間内に4枚。あのー、使い道判らないんですけど。
/
出るまでは天気予報が思わしくなかったので雨を覚悟していたが、結局食事に入る頃に時折小雨がぱらついたくらいで、走行中はセーフ。ゆったりと楽しく過ごすことができたイベントだった。
/
4日月曜は夜ローラー。55分走をテーマに、10分アップの後、前回より5W上げて215Wでメニュー開始。まず35分続けて、1分レストの後残り20分に入るが、そこでくじけて挫折・・・弱すぎ。後は180W位・110rpmくらいのキープを10分入れたが、基本的に流しで終了。
/
今夜はマンションの理事会があり、練習開始が遅い。ローラーというわけにはいかず、定番外コースに出る。1往復目でアップした後、往路5分ほどのソリアを3本入れる。復路をレストにして。3本目はトップギア踏み踏みソリアで。ダウンを入れて終了。
距離21.2km Ave29.7
/
次の月曜の岡国耐久まで1週間。さあ、あとはどんなメニューでいこうかな?