中部練習会

1日(金)はこれ以上無いような通勤日和に誘われて通勤。
ただし前日行った久しぶりの筋トレ走のダメージは大きく、ペースはほどほどで。
往路 Ave28.3 復路Ave29.3
/
今日はゆるめに長く走りたい。でも一人で淡々ともつまらないしなあ・・、と思っていたらSholow'sさんの掲示板で、何度か練習でご一緒した中部の実業団レーサー、Type-Roadyさん主催の集団走行とマナー講習を目的とした練習会が予定されているのを発見。その説明の中の「ゆるく」という言葉に誘われて、勝手に混ざらせてもらうことにする。
集合のハワイ夢広場までは自宅から40km。1時間半見ておけば大丈夫だろうと、7:30に出発。風は南東風で、追い風に乗って調子よく進む。心臓もよく回って、油断するとメディオ域に簡単に入ってしまうのを抑えるのに苦労する。そんなこんなで、10分前には到着。
/
参加者は予定より多く、出発時点で13名。Syolow'sのみなさんとトラの石川道場の方が主力。一つの集団で練習するにはちょっと多すぎる人数なので、主催のRoady氏といちおうローテーションの経験が多い自分が、2つに分けた集団をそれぞれコントロールすることになる。まずは東郷池を1周試してみることに。1/4周くらいしてハワイ温泉街を抜けた辺りでちょっとイケてないことが・・・。
前の方のブレーキングに、いつものクセで車間を詰めていた自分が反応。そして直後から「こわかったー」の声が・・。
慣れていない方も多い集団走行の中で、うかつにも詰めていた自分の責任。ヘタをすればハスって落車なんてこともあったかも。
ちょっと考えればきちんと車間を取って、前の不安定さを後ろに極力伝えないような走り方をしなきゃならないのは判りそうなものなのに。やっぱりちょっと考え足らずだなあ、オレ。
でもその後はいい感じに進んで、1周終える。ゆっくりペースだと後ろが足を止める場面が多く、逆にローテが難しいということもあって、今度は9号線に出てちょっと頑張る程度のペースに上げようということになる。初心者を含んだグループをRoady氏に担当していただき、自分は走れる方のグループで進む。海岸を泊村・原まで進み、そこから右折して東郷に戻る。この区間がもろに追い風でどんどんスピードが乗る。途中道の真ん中に放置してある車に邪魔されたりしながらもいい感じで回して行く。
旧道から抜け道で波関へ向かう道に出て、ここからもローテ。しかし程なく中切れも起こって、斜度が上がるところで集団走行は崩壊。しかたなく「ここからは自分のペースで頂上まで行きましょう」と声を掛けて、遠ざかるN村さんの背中を追いかけながら、90%位のペースでピークまで。
三々五々みなさんが上がって来られるが、途中合流した方も加わり、この時点で15名。始めたばかりという黄色アンカーに乗る方も、サポートを受けながら無事登頂。
/
後は夢広場まで下る。勾配がゆるくなってからもう一度ローテーション練習。松崎の町中を抜けて最後の出雲山坂。K本さんらが先行して、それを追ってアタックするN村さん。最後は三つどもえの先着争い?途中でへたれた自分は後ろから眺めるだけ。
/
みんな到着してから、Roady氏よりシメのあいさつ。最後に記念撮影して終了。
みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
/
さて、目論見通り練習会はゆるめの強度で終了。余裕を持って帰ることができるかな?と思ったら大間違い。帰路は強めの北東風。つまり向かい風がオープンな海側から、もろに来る。心臓は全然元気なのだが、やがて足がへたれてきて、速度が保てなくなってくる。半ばあきらめて、なんとなく踏む気になるところ以外はまあ適当に走る。最後の河川敷は追い風幸い。前を流すローディ2人に追いつくと、そのうち一人はチームのA田くんだった。
距離131.5km Ave28.4
/
明日は中山町で「はまなすサイクリング」に参加予定。いまのところ天気予報は良くない・・・