ピーカン地元練、だが好事魔多し

8日(月)は長めにおパンツローラー。33分。
/
9日(火)はどうやら日曜の疲れが出てこたつで爆睡。で、練習無し。
/
昨晩もおパンツローラー。やっぱりグダグダで申し訳程度に18分。
/
そして今朝は山陰の冬としてはアリエナイ快晴。ホントに雲一つ無い。
そして放射冷却で冷え込むのも山陽っぽい。
ゆっくり準備して、今回はアップ無しで(日曜じゃないけど)チーム練集合場所に。
今日の参加は匿名Xさん(オトナの事情で・・いつもの知り合いのお一人です)、チャラYさん、iTTの3名。
粉さんは水源地75本ノック開始だそう・・。
/
東方面には行き飽きた感があるので、今回は西方面へ。しかもおいらの好みで9号線真っ向で向かうことに。
一度出合まで出てから9号線に入る。湖山からが本番。取りあえず週の前半しっかり休んだので掛かりはまずまず。
1本頑張ってから、伏野手前のファミマで小休止。
リスタートからは勝手知ったるおいらの先導で伏野の旧道から白兎に出て、三連トンネルを酒ノ津方面に迂回。
酒ノ津坂は短いのでソリアで!と二人に声を掛けて上る。
宝木を過ぎて竜見台坂も踏ん張って(ああ、通勤してた頃を思い出す・・・)。
/
でもちょっと弱くなっていて、続く魚見台はがんばれずホドホドで。
そこからもXさんとローテしながら追い風快調ペースで進む。
で、追い風で上がったペースを落とすのがもったいなくなり結局メディオを越えたあたりで牽いてしまうおいら。
直進して北条バイパスへとも思ったが、東郷池周回を選ぶ。
/
羽合臨海公園でトイレ休憩してから周回スタート!
湯ータウンストレートは北寄りの追い風でイイペース。
そのまま進み、アヤメ池公園を過ぎて上りに入ると、あれまだやってたのねの工事中一方通行。この工事も長いねえ。
出雲山ピークからの下りもしっかり先頭で踏んで二周目に入る。
温泉街を過ぎて再び湖畔に出て、国道手前のところで歩道にいらっしゃったのは多分type-roadyさん。
/
松崎のポプラで止まり補給。最近定番の肉まんと焼き鳥串をパクつく。
しかしこの季節アリエナイくらいいい天気。気温もしっかり上がって、日曜の詣でで感じたような筋肉の冷えによる消耗感が少ないのがうれしい。
もう一周回っておこうとリスタート。最後はゆっくり目と話してはいたが、やっぱり上げてしまうこらえ性のないおいら。
そして南西岸の湖畔を快調にすすんでいた。だが・・・
/
Xさん、おいら、Y本さんの順で走っていると、Xさんが左側を示す(実はこれが減速・左に寄るというサインだったのかも)。で視線を移すとやはりtype-roadyさんの姿が。
しかし一瞬の後に視線を戻すと、減速しているXさん。反応が間に合わずそのまま突っ込み、重心がずれていたせいで車道方向に落車。転げ落ちた視界にさらに後ろのY本さんがおいらの自転車につまずいて落車する姿が・・。
/
幸い30km/hを切る位のペースだったので、右肩と腰(というより右大腿部外側)を打っただけで頭は無事。
でも腰の打撲の痛みでしばし立ち上がれず。
バイクのダメージは軽微。体と衣装もジャージにちょっとした破れがあるくらいで、大腿部の痛み以外は大丈夫そう。
肩は最初から神経切れてるので痛くない(爆)。
久しぶりにお会いしたのにtype-roadyさんにえらいシーンを見せてしまい、恥ずかしいやら申し訳ないやら。
すこし休むと痛みも治まってきたのでリスタート。
/
痛さで最初は右足が7割位でしか踏めなかったが、少し経つとほぼ普通にいけるようになった。
せっかくの練習、これくらいのことで残り距離を緩めた走りではモッタイナイので、先頭交代も引き受けながら帰途に着く。
帰りは東風向かい風だが、それに抗うのもまあ楽しい。足は少しずつヘタれてきても、暖かいので消耗感はなく、それなりに踏んでいける。
/
でも戻りの魚見台は吹き下ろし風もあって期待するほどには速度が乗らない。
その後もローテしながら進み、Xさんは途中解散。ありがとうございました。
最後の一かけと、空港裏から湖山坂に掛かるところまで、エアロポジションで1本頑張る。
空港入り口の交差点赤信号でストップし、Y本さんと共にスタート。だが200m位走ったところで金属片を踏み、ほどなく「プシュー」。やっちまいました久しぶりのパンク。後ろのY本さんに声を掛けて・・・と思ったらその姿が無い??なぜ?
/
とりあえず歩道に上がり修理。サクッと終えてまあ残りもほどほどに。河川敷は風の北成分が多く楽ちんに。
Y本さんもフクハマに寄ると言っていたが、お店に着いてもその姿が無い。
でもしばらくするとY本さん到着。なんと空港入り口スタートしてすぐにパンクしたとのこと!!
300m離れて、互いに気が付かずパンク修理してたのね。なんというシンクロぶり。ウケたーー。
111km、Ave29.4km/h、144bpm。
/
現在打撲したところはちょっと痛むが、まあこんなのは日にち薬で治る。ジャージも小さな破れで、繕えばたぶん判らなくなるのでOK。
今回の落車、車間を詰めた練習中なのに注意力をそらす油断が自分にもあったのは事実。
Xさん、すごく気にしてらしたけど無問題ですから。
このくらいのダメージで、今一度安全に対する意識を高める機会を得たのはむしろ幸運だったかも?
と、反省中。