連休最終日は、久しぶりのチーム練

ということで貴重な日曜休み。
いそいそと準備して8時過ぎにチューブラーを履かせたままの2号G−ADV号で出発。
空港裏・かろいちと繋いでアップ走。ここまで連休を4日走り続けたことで溜まった疲れで足はだるい。
/
お堀端に集まったのは、hayashiさん、黒桃くん、はじめましての中学生I田くん、iTTの4名。
人や交通量の少ないところへ、ということで若桜方面を選ぶ。
いつも通りまずは国府へ。玉鉾ストレートではローテ後、hayashiさん、黒桃くんのパックからあっさり切れる。
リスタートして次は岡益。
チギれて休んだ分、ちょっと足の消耗度が低い。今日はココでしょ?ということで、ピークを取りに出る。
中強度担当の筋肉は疲弊していても、高強度用の主に大腿四頭筋あたりはわりとフレッシュだったみたいで、短時間高出力を保たせて狙い通り先着。
/
しかしそのツケは当然回ってきて、私都街道のトレインからは1ローテであっさり離脱。あとはガマンしてなんとか。
少し遅れたI田君を待って、山志谷を最後尾で上り始める。
入りはゆっくりと入った3人に続き、少し距離を置いて同じペースで入る。
が、徐々にペースが上がり、少しずつ距離が空く。
やがてI田くんが着いていけなくなり遅れ始めたのを緩斜面でとらえ、あとはマイペースでピークまで。
出力を上げて血管が開いたのか、疲れによる足のだるさはかなり収まった。
/
先頭で安全に下り、緩斜面では軽くローテして八東に出る。
左折して予定通り若桜道の駅に向かう。やはり一回りローテして、終盤はhayashiさんがプログレ気味にペースを上げて、どうやらゴールまで踏み切る様子。そのペースから前に出るほどの余裕も無く、ツキイチのままで道の駅着。
ドリンク補給やトイレで少し休んで帰途につく。
往路が追い風だったので、向かい風を覚悟したが、西風成分が多いのでウラタンに入ってからは狙い通りほとんど向かい風の影響を感じない。
/
35〜40km/hくらいのいい感じのローテで進む。
I田くんはまだ集団走行に慣れておらず、どうしても前と車間を空けてしまい、空気抵抗を多く受けて着ききれない様子。
まあ集団走行のコツは、しばらくすれば身に付くでしょうから大丈夫。
隼駅で待って、そこからは少しペースを緩めて河原へ。
最期は長谷線で今日の練習の仕上げ。
源太FM手前500mくらいからロングスプリント(というほどのキレは全くないけど)。
放置していただき、一応先着。
/
昼までに帰ると家人に約束していたので、ここで流れ解散にしてもらう。
ソロで走っていたら、足の疲れでアキラメて、回復走という名のあまり意味のない走っただけの練習になっていたと思うが、
みなさんのおかげで、いい感じに負荷を掛けて連休を締めくくることができた。いつもながらありがたい!
次は9月まで日曜休みはないので、またその時にお願いします。
天気に恵まれて、結局毎日走ってしまったこの5日間。走行は400km弱、累積TSSは約750とお腹いっぱい。
/
メモ。LWC38mmホイールは、よく言われる「高速巡航はある程度リムの重さがあった方が慣性が効いて楽、という理論通りに、軽いホイールは速度維持がしにくい」などということもなく、空力の良さが巡航を助けてくれている感があった。ちょっとした斜度変化に対して、踏みを強めて速度維持するときも楽な気がしたし。
もう普段使いしたいくらいだけど、練習で楽をし過ぎると感覚が狂うので、やはり決戦用に取っておこう・・・。