GWのドライブはいつも通り渋滞を避けて

さすがにダメージをこれ以上重ねるのはマズイと、予定通り5日(金)は妻とドライブに出ることに。
その前に朝釣りにでもと考えていたが、早起きはできず。
/
7時に出発。とりあえず山の中にと、吉岡街道経由で佐谷峠に。下って三朝のコンビニでおやつを買い、人形峠に向かう。
奥津を下って山田養蜂場に向かってみるが閉まっている。そのまま走ったことのない道をたどり、ガンダム道の駅前を通過し、いちおう今回の目的地である、「まきばの館」を目指す。
ここは牧場に併設の小さな公園。ハーブ園とレストラン、あとは広場があるだけのスペース。
人はそう多くなく、小さな子ども連れの家族が子どもを遊ばせているほのぼのとした感じ。
/
長いドライブで足が固まっていたので、しばらく園路を散策。
その後はいつも通り津山イオンにでも行って、と思っていたが、気まぐれで天満屋アルネの方に寄ってみる。
買い物の後は、ホルモンうどん・・・ではなく大統領のラーメンでお昼にしてから帰途につく。
帰りの53号も混むことはなく、智頭からもあえて旧道を選ぶとがらがら。
目論見通り渋滞レスのGWドライブができた。
/
帰宅後はやっぱり走ってしまう。一応回復走のつもりで湖山池を周り、一度野坂街道に入り、裏から三山口に抜ける道を辿って帰り着く。41km。
/
夜は友達の新築お披露目の食事に呼ばれて、キレイでおしゃれなその家を愛でながら楽しく食事。
程よく酔って2日続けて気持ちいい夜を過ごすことができた。
/
今朝は予報通り雨。心おきなく休めるな。
さて、タイヤでも貼るか。
/
ということで、”初めてのチューブラータイヤ貼り”は、なんの難しさもなくあっさり終了。
スペックをメモっておこう。
LWCのチューブラー、38mmホイール+ビットリアコルサCXタイヤ
F:ホイール487g+タイヤ245g+テープ16g=748g
R:ホイール637g+タイヤ250g+テープ16g=903g
アルミクリンチャーのイーストンEA90SLX(1455g)+コンチネンタルスーパーソニック(160g)+ラテックスチューブ(48g)と比べて、チューブラータイヤ+テープは55g×2=110g程度重いが、ホイールが330g軽いので200g以上の軽量化ができた。
/
妻と外食後、帰宅してG−ADV号にこのホイールを履かせて出発。

取りあえず登りの感触を確かめようと水源地に向かうが、予定通り?足は溜まった疲労でヘロっている。
それでも上り始めるがやっぱりダメ。でもホイールの回りが明らかに軽いのは判った。
グレーチングまでで止めて下る。
ウラタン方面に向かおうと、国府平野を抜けて南栄町経由で、鳥取側から空山に登って下る。
/
船岡からウラタンを走るが、むやみに走りすぎても疲れを上乗せするだけと思い、安部橋を渡って29号線を帰途につく。
途中、郡家駅前で揚げ鳥串を買い込み帰宅。
55.5km。
/
ホイールの乗り味はかなり気に入った。
エアは9気圧入れていたので路面の荒れを拾うが、衝撃の角はちゃんと丸めてくれている感があって乗り心地としては悪くない。
ブレーキシューは一緒に購入したLWCの青いヤツ。ブレーキはしっかり効き、いつものアルミリムよりも効きは上。その割に心配されたリムへの過剰な食いつき感というのも無くコントローラブルで下りコーナーの進入も安心できる。
/
来週はしっかり足の疲労を抜いて水源地TTをしてみるつもり。
/
ところで明日はどうしよう?