ザックリと

22日(土)はナントカロングライド(名前よくわからない)の試走があったのだが、ヨメと昼飯に行くことにしていたのでそちらには混ざらず。前日のダメージを抜くためもあり午前中はドブセイゴに遊んでもらったり(大きいのは30cmあったから割と楽しめた)、ちょっと職場に出たりするなどして過ごした後、「キッチンにしやま」で昼食。
/
帰宅してからは思い立って、以前スポークが折れて部品はとっくに入荷していたのに放置していたイーストンのEA90TTのリヤホイールを直してみる。振れ取り台は持っていないので自転車スタンドにホイールをつけ、適当な小箱を振れ幅のガイドにしつつスポークを締め込んで行く。折れたスポークとその両側以外は触っていないので、原理的にはその3本だけ締めていけば元通りになるはず。ほんの少し他のスポークも触ったが、もくろみ通りまずまず満足な線まで追い込めた。
/
3時頃に前後輪をそのEA90TTに交換したリアクトで出発。このホイールは乗り心地が良くて流すにはよい。まあもちろんモガくと撚れるんだが・・。
とりあえず岩戸まで行き、温泉横の浜湯山のコブではピークまで踏ん張る。
下って久志羅からはやはりフォレロのコブをピークまで踏ん張る。
下って榎トンネルへのコブを・・・全く踏ん張れなかった(泣)。
/
ちょっと走り足らないので、国府中周回を追加してから帰途につく。
50km。Ave28.6km/h。
/
今朝は好天。まよわずチャリ通勤と決め、G−ADV号で出発。いつも通り9号線を軽快に西進していると・・空港入り口を過ぎたところでリヤから「バシューーー」って音が・・・はいパンクです。何が踏んだみたいでタイヤが1cmほどザックリ逝っている・・・だが大丈夫。こんなこともあろうかと(またかよ)、ツールケースのふたにはガムテープを何重か貼って、その中に500円玉大の楕円形に切ったプラスチック板を重ねてある。これをバースト箇所の内側から貼れば、チューブのはみ出しを防ぐことができるのだ。
/
サクッと修理して再スタート。だが修理に時間を使ってしまったので&強トルクを掛けるのはさすがにマズそうなので、三山口坂越えルートは避ける。つづらお駐車場まで行ってUターン。と、福井展望台付近で同じく通勤中のH原くんとすれ違う。おいらは湖山池湖畔を時計回りに戻って、職場に着く直前、反時計回りのH原くんと再びすれ違う。天気のいい日の通勤は気持ちいいねえ。22km。
復路はほぼ日暮れてから。一度空港入り口まで行ってから引き返して帰る。最後にオレロ1往復を追加。16km。結構寒いな。
帰りにフクハマに寄って、万葉粉練ジャージを受けとる。購入記念にちくさHCはこいつを着て走るかな?