回復に時間がかかる。

5日(日)は、チームRKのM田くんにつきあってもらって回復走。彼は最近は仕事が多忙であまり走れていないそう。
浜坂小下のローソンで待ち合わせてスタート。予定は海岸線を東浜までといういつものコース。
ゆるゆる進み、シチ山も喋りながら歩道をゆっくり。そんな調子で東浜まで行くが、もちろん県境坂を登ったりはしないで、東浜駅前の海が見えるところでコーヒーブレイク。復路ものんびりめに帰る。最後の海岸道路から観光街への坂では、M田くんが切れるか切れないかのペースで引っ張り上げる。18km/hを切らないペースに着いてきたのは、彼の最近の練習量を考えると立派。最後は千代川河川敷を流して終了。ちょうどいい回復ペースだった。
距離49km Ave25.5
/
6日(月)のローラーは一番筋肉痛がキツイ時だったので、ごくゆるめの160Wくらいで適当に。それでも足はまあまあキツい。しめて60分。
/
7日(火)もローラー。アップ後、220W位でプチインターバルにかかるが、やはり足が回復しきれていなく、5分でアキラメ。ごまかして3分レストでこの強度を5分3本。なんか寂しいけどしかたないかなあ。しめて45分。
/
今夜は我に返る=LSD月間にするつもりだったんだ!!
ということで、180W強、HR137くらいでメニューに入る。強度に対して微妙に心拍が高い気もするが、48分を平均184Wで、心拍はHR137-146位。しめて60分。
/
ということで、土曜のレースのダメージが、やっと今日になって回復してきたか?完全復調は明日?
どちらにしろ回復が遅いなあ。まあ、今回のレースは攣りそうになりながら走り続けた時間が長かった影響も大きいと思うが。
当面、筋トレを入れながら1月中頃まではひたすらLSDをしてみよう。