5月シメ&6月入り

28日(火)は結局休養で二連休。
/
29日(水)は夜オレロ。最初の往路でローディとすれ違うが、その時はわからず。Uターン時にkumaさんと分かる。
互いのペースで走り続け、自分は予定通り、2,3往復目はソリアで。4往復目に少し流し目に走るところでkumaさんと少し言葉を交わす。
5往復目はTTモードでガッツリ。6往復目はダウンモードで、強度を保つkumaさんを見送る。
2〜5往復の4往復のAveが34.6、5往復目だけだとAve36.2だった。6往復=28km位をAve35オーバーで走るのはなかなか難しそう。Uターンが11回もあるからなあ。距離28.5
/
30日(木)は復路のみ通勤。それも職場に置いていた隠し4号ネオコットシングルスピードで。最後にオレロを経由すると、途中でkumaさん発見。Uターンして追いかけ、3/4往復をストーキングさせてもらう。距離28.5
/
おっと晩飯。続きはあとで
/
そして昨日は車を職場に置いているので、往路のみ4号で通勤。酒ノ津坂、龍見台坂はギア比(43-17)が適当なので、いつも位のペースでいけたが、さすがに魚見台はそうもいかずゆっくり目で。
夜はなんか物足りないので、夕食直後だったがオレロへ。ペースは上げられそうにないのでまあゆるめのつもりで。入り口の自販機のところでベンさん発見。どうやら鬼に出会って喰われてボロボロだということらしい。少し話してゆるっとスタート。往路が終わるところで今度はベンさん先行となり、とても着いていけるペースでは無いので見送り。その後はほどほどペースを保ってしまい計6往復。中の3往復のAveで32.5。距離30km。
/
5月はこれで走行距離1247km。休養日を8日取った割には走れた。
でも体の感触だと、もし一月に1500kmも走ってしまうと、力がつくより、回復が追いつかなくて逆にダメになってしまうような気がする。
ただ、休まずがっつり5日くらい走った方がコンディションが上がるので、やはりアゲアゲ週と休養週というように、メリハリを付けた方がよさそう。6月はこのメリハリを大胆につけることを試してみようか?ちょうどしばらくガチなレースもないし。
/
今日は仕事(涙)。でも4時前には終わったので、さくさく準備して1号青シャチで出発。殿ダム方面に向かうが、国府周回を過ぎるあたりまで足が重く全くかからない。心拍も130ちょいあたりでもキツい感ありでショボン・・。それでも中河原新道の上りに入るころにはほぐれてきて、トンネルまでの坂はプログレ気味に上げていく。最後の分岐からトンネル入り口までは、300-350Wでがんばる。なんだ、上がるじゃん!
その先で山側に出来た新しい道が気になっていたので曲がってみる。すぐに8%の看板があるが、ほどなくピーク。そのまま下ると、トンネル1個目を抜けたところの分岐に出た。殿ダム上の道を経由し、湖を周回して途中の橋を渡り帰途につく。
下りもパワー値を見ながらサボらないように。微下り平坦もしっかり回して。さらに玉鉾ストレートも同様に。周回を終え、土手から河川敷もある程度の強度をキープしてしまう。
もうちょい時間に余裕があったので、最後にオレロ1往復を追加して終了。距離47km、終わってみればAve30.0
/
明日も仕事なので、チーム錬はここで欠席届を出しておく・・・。