三連休(ネットが・・)

14日(月)は休養。
/
15日(火)は2号で朝練。水源地1本目11分47秒、HR160、266W。2本目はグレーチングまでで挫折。7分5秒、293W。距離37km。
/
16日、17日は業務などで練習できず。
/
18日(金)は、三連休にはすまいと、定時に退勤し決戦仕様のまま(ホイールがイーストン)の1号で夕練。水源地1本目11分50秒、HR154。2本目、入りのペースは良かったが、心が弱くまたもやグレーチングで挫折。しかし10秒で思い直してもう一度踏む。結局10分35秒くらい。ラップの読みを勘違いして、最初は10分5秒かと思い喜んでいて、帰りにショップで会った新右衛門さんにもそう報告してしまったが、まだ10分切りへの道は遠そうである。
感触としては、取りあえず挫折することなく頑張れば、ピークの看板(もしくはピンクの帯を巻いた木)までなら現状でも10分15秒くらいなら行けそう。問題はその先だな。詰める要素が(減量以外)見あたらない・・。
筋トレで半分ほどを追加して終了。距離40.5km。
/
夜、パソコンを開いて、ネットに繋ごうとすると、接続機器のランプが全く点いておらず当然繋がらない。NTTさんのサービスに電話するも、対応は月曜日になるとのこと。ということでネット環境が3連休。機材もたまには休みたいの(というよりはご臨終している様子だが・・)ね。
/
19日(土)は長く走っておこうと、西に向けて単独で出発。マシンはシャマルに履き替えた1号青シャチ。白兎まで行き、車が多そうなので、そこから山中へ入る。鹿野を抜け、鹿野周回を半周。魚見台に取り付き、ここだけ全開に近い強度で。1.1kmをAve20km/h、318W、80rpm。そのまま海岸線を先に進み、羽合から東郷池周回に入る。
湖畔のポプラで補給し、出雲山を越えて再び海岸線に。泊漁港&潮風の丘裏経由であとはまっすぐ帰る。抑え気味で走ったので、あまりへたれずに帰着。距離108km、Ave29.2
/
昨日は妻とドライブ。まずは佐用の向日葵畑に。駐車場に引き込まれてしまい駐車料金を取られたが、通りすがりで見るだけでも充分だった・・モッタイナイ。
上郡経由で、今回の目的地である牛窓へ。いつもの(自転車詣で)ルートではなく、ブルーハイウエイ経由で。初めて行ったオリーブ園はあまりあか抜けてないところがかえって良かった。喫茶のコーヒーも200円とリーズナブル。とりあえずとんがらし入りのオリーブオイルを買って帰って、料理に使ってみる(妻が)ことに。
あとは岡山市内に寄って、大統領でラーメンを食べ、津山に移動。イオンで買い物をして帰る。まあいつもどおりこんなのが我が家の水入らずレジャー。
/
帰ると日暮れまで少しある。車に乗りっぱなしだった足をほぐしておこうと、1号で岩戸、榎峠をゆるめに走っておく。距離29km。
/
明けて今朝。スマホを持たないおいらは、パソコンがネットに繋がらないと情報戦はさっぱり。
で、まずどりもぐさんの予定を聞くと緑資源イッちゃうとのこと。一度その気になって返信するが、どうも起き抜けから調子が良く無さそうで、頭もちょっぴり痛いので、激練りになりそうなこちらはすいませんがDNS。こっちから声をかけておいてすんません。
/
で、ゆる走りにつきあってくれないかと、マルヨン君に打診すると、そのつもりでいたのでオケ!と快諾いただく。
8時過ぎに万葉に集合。ケガから回復したロキさんもいらっしゃる。そして今日は別の知り合いと走る予定というヒシイさんも顔見せ。
さっそく新マルヨン号「赤たま子」(勝手に名付けてどうする?)に試乗。
「硬いみたいだった!」以上!(感性乏しいんです・・)
/
で、3人でまずは殿ダム方面に出発。強度は最初HR140チョイで走ってたら、もうちょい穏やかにとオーダーが入ったので、HR130-135に納めて進む。ダムへの登りに入ってもHR150に行かないあたりのゆるゆるで。
南城の自販機で補給後は、プレイランドに登ることに。やはりここも同じくらいの強度でゆるゆると。最期は緩さにがまんできなくなったのか、ロキさんが先行されてピークへ。
/
中河原に下ると、ロキさん時間切れということで離脱。お疲れ様でした。またご一緒よろしくーー。
マルヨンくんがシート高を調節し、次は岡益まで下る。いつもの交差点前ポイントでマルヨンくん腰を上げる。まあそれならといいところで前に出させて貰い先着。どうやら覚悟の発射台だったみたいですいません。
/
岡益を越えて左折し、山志谷分岐まで。ここも普段のチーム練の3割引きくらいのペースで。山志谷越えは復活途上のマルヨンくんにはきつそうだったので、そのまま折り返して下ることに。岡益には戻らず東郡家に出て西進し河原へ。バード付近の土手では追い風もあり高回転練。120rpm以上でも不思議ときつくなかった。
源太橋を渡ってファミマで休憩していると、帰途のヒシイさんを捕捉。3人で少しだべって、自分たちは狐峠経由で三山口を目指す。
三山口だけは今日唯一踏んでみる。さすがにフレッシュで短時間なら足も心臓もよく回った。
/
下って湖山池を右回りすることに。へばってきたというマルヨンくんはローソンで最期の補給をして帰るということなので、残り距離の短いおいらは失礼して直帰させてもらうことに。最期の千代川河川敷は追い風で気持ちよくダウン走。少し距離を合わせてちょうど100kmで帰着。
Ave26.8。
おかげさまで、ヘタリを感じることなく長い距離を走れた。マルヨンくん、ありがとう!
/
で、さっきネット機器を交換して貰って、やっとこれをカキコしてるの。