ヒルクライムin大山・新コース

台風は南寄りコースを選んでくれたみたいで、雨は覚悟してもイベントの中止は回避出来そうな予報。
準備して待ち合わせの白兎へ向かう。
今回はhayashiさん号にnakaoniくんとH原くん、N川さん号にマルコさんとおいら。どりもぐさん号に門くん、の同乗でスタート。
粉さんに連絡してみるも音信不通・・・
/
ときおり降る雨に、酷くなるなよと願いながら博労座に到着。車を置いて準備を始めるがやっぱり寒い。小雨程度なのが救いか?
ニーウオーマーに上はウインドブレーカーにベストを重ね着し、皆で下り始める。
終盤、雨が割と降ってきて、サングラスに着いた水滴で視界が悪いし・・とにかく慎重に下る。
/
会場に着いて受付。ダルガではお話し出来なかったつるさんやマッシャーさんとも無事言葉を交わす。ツム兄弟さん、M上さん、ラ王父娘さん、マッサルさんの姿も。おっとかぷ〜さんや大ちゃんも。
一時行方不明だったろきそにんさんと新右衛門くんも無事到着。
/
ラテックスチューブのエア圧は時間単位で下がっていくので、マッシャーさんにポンプを借りて、F:8.7気圧、R:9.0気圧に上げてバッチリ(なはず)。
寒いのでコースの序盤を往復して少しでも体を温めておく。
天気が悪いためか、さすがに参加者が少ない。半分も来てないかも?
/
スタート時間になりビギナークラスからスタート。おいらはエキスパート2組の内の1組目でスタート。
同組にはM上さん、hayashiさん、nakaoniくん、ツム弟さん、テツさんらがいらっしゃる。
序盤は緩斜面。下りも混ざる。寒さで体が冷えているせいか、昨年のスタートみたいにいきなりヒトデナシペースになったりせず、ちょっとだけ余裕を持って集団で進む。程なくM上さんが単独先行。集団の先頭はnakaoniくん。一度下って左折。その後ほどなく右折。
その前後で(どっちだか忘れた)、一人引きをつづけてもらうのも悪いので一度先頭に出てみる。短時間だがバーチャルマイヨ取った!(意味無ぇー)
/
すぐに斜度が増したので、素直に後ろに下がる。で、速いエキパのみなさんのペースでいけるはずもなく遅れる。
後はひたすら心拍系を見ながら走る。体の感触は、168bpmあたりがイイと言ってるので、そのプラマイ2拍あたりにコントロールして、前から落ちてくるヒトをときおり交わしながら進む。
/
しばらくして最終組のトップグループに追いつかれて追い抜かれる。知り合いも居たが誰だったか忘れた。さらに蔵Mさんにも。
耐えてイーブンで走っていると、前からリーゾジャージが近づいてくる。まさかのツム弟さん。調子があまり良くないのかしらん。ただしペースが余り変わらないので、追いつくのにかなり時間が掛かった。抜いてしばらくすると、今度は抜いていくリーゾジャージ。顔は同じ?だがフレームの色が白から黒になっている・・ツム兄さんでした。
/
試走時と同じく、やはり記憶より短く感じた香取直線坂を終えると、あとは斜度変化のあるワインディング。ゴールが近づいたのでそろそろスパート、と思っていると沿道で応援してくれてるカップルが。タカボリーダーとサユポンさんだ!
お陰様で最期の力が出てそこからいちおうスパート。
視界が開けてゴール前の下り。ここからゴールのホテル中庭へのスロープがキツイのは織り込み済み。ダンシングでこなしてゴール・・・って、止まってバーコードを読んでもらった瞬間がゴールタイムなのね。
/
昨年の反省が活かせず、今年もゴール直後は少し息が荒いくらいで平然としている。だからそれじゃだめなんだってば!
取りあえずバナナとどら焼きを頂き、計時用のパソコンをのぞき込ませて貰い、タイムが50’05”だったことを確認。
試走から1分半ほどしか縮めることができず、目標の48分に遠く及ばなかったのにはちょっとガックリ。タップホイールから決戦ホイール+軽量タイヤチューブに交換して、ツールやポンプ分を軽くしたことを差し引いたら、頑張った分ってほんのちょっとなのでは?
/
あまりそのままいても冷えるので、仲間が皆ゴールしたところで車に移動。準備をして豪円山温泉に向かう。濡れたジャージを脱ぎ、暖かい湯船に浸かると天国。仲間と今日の走りを反芻ししばしのんびり。
上がったら次はジンギスカン。昨年と比べ人数が少ないが、それでも楽しく話しながらガッツリ食べる。でも本当に量が食べられなくなった。ジジイ化の証拠だな・・。
/
後は岡山や米子のみなさんに挨拶して帰途に着く。帰りの道中では風雨が結構強くなってきたし、山もガスってる。半日ずれていたら中止だったなあ。そう思えば今回は走れただけ幸運。
マルコさんとN川さんの軽快なチャリ談義を聞きつついつの間にか寝落ちすること数回・・すいません。
例になく渋滞しない日曜午後の9号線を戻り、白兎で解散。
N川さん、運転ありがとうございました。
/
夜は懲りない面子少数精鋭で打ち上げ。マルコさん、どりもぐさん、ろきそにんさんと。趣向を変えて今回は千年の宴で。
途中までは正しくチャリ談義だったが、なぜかマンガ談義にシフトしてしまい、意外と話しが合いまくってネタが尽きない・・。
次回もオタク談義に花を咲かせることを約束しつつ解散。
/
雨には降られたが、イベント完遂&ジンギスカンと打ち上げも完走できた楽しい一日となった。
しかし、リミッターが外れない自分の心との戦いはまだ続くのであった。
県ロードヒルクラではなんとかしたい。
/
みなさん、楽しい一日をありがとうございました。
/
今夜はチャリの仕様を元に戻すだけで、練習は無し。
/
追記:平均心拍は166bpm。序盤心拍が上がっていくまでの区間を除けば168bpm。平均ケイデンスは82rpmとまずまず。
パワーメーターはついていなかったが、出力計算機では257Wと出て3.5W/kg強。まあ妥当な値。
あと心拍2拍分はがんばりたかった。そうしたら出し切ったと言えたかもしれない。閾値前後では2拍の違いがしっかり体感できる違いになるんだよなあ。
公式記録も出ていて、やはり50分05秒で103人出走中の22位。