詣で5、ツキイチなのに全然楽じゃない。その2

26日(月)、27日(火)は、ヒザを休めるため休養。
/
28日(水)は夕食後ローラー。一応12分232Wを挟んで。しめて55分。
/
29日(木)はおパンツローラー。下着姿で20分あまり回しておくだけ。
強度にこだわらず高回転気味に短時間回すのはやはり気持ちいい。106rpm平均で。
/
30日(金)は昔の職場の仲間が集まっての呑み会。仕事上はいろいろしんどいこともあったが、こじんまりとした集団が一枚岩になっていろいろなことに対処したいい思い出しかないので、当然盛り上がる。
久しぶりだったが、こりゃ例会にしなきゃね!ということになったので、来年からも楽しみ。
/
昨日は午前中、溜まった仕事をこなしに。
路面は乾いていたが、北風の強さと気温の低さにめげて午後ローラー。まずはスイスポ練20分を241W,156bpm平均で。レスト後2本目に入るが、すでにキツイ。11分を238W、164bpm平均と心拍はだだ上がり。しめて35分。
/
夜は帰省していた娘と妻と3にんでニクバルに肉を食べに。初めてだけどおいしかった。
/
明けて今日は2週間ぶりの詣で日和。
集まったのはhayashiさん、Dekiさん、H原くん、nakaoniくん、F原くん、iTTの6人。
2台に分乗して湯郷に向かうもそこはまだウエット。赤磐まで足を伸ばしいつものJAに車を止めようとするも、何かイベントみたいでちょっと気が引けて、もう1kmほど先の消防署横のトイレのある駐車スペースに車を止めて出発。
/
北風追い風に押されて走り出す。最初の10分ほどはアップということで、先頭のDekiさんもゆるめに走って貰っていたが、その後は強度が上がる。タイトルの通りツキイチでもしんどいのは先週の若地元走りと同じ。
なんか今年はDekiさんの仕上がり、異常に早くないですか!?
/
補給を摂るタイミングも無いほどの緊張感をもちながら水源地坂手前の信号まで。ここで運動公園手前で切れていたF原君を待つ。
到着した彼に聞くと、風邪気味を引きずって咳き込みが激しくて遅れてしまったとのこと。
少し先に進んだところで、やはりキツそうなので、適当なところで同じコースを先に引き返しておいてと伝えて、残り5人はやはりDekiさん機関車のツキイチで、決して楽ではない走りで着いていく。いや、ちょっとのコブでも油断すると置いて行かれそうで、緊張感満載なんですけど。そして後ろに居ても平坦でメディオ強度、コブがあるとソリア強度・・・。
/
牛窓に着いて、スタートが近かったので52.5km。Aveは34km/hとやはりヒトデナシモード。
さくっと補給して復路を走りはじめるが、最初以外はDekiさん先頭固定で前に出られない・出る気もしない・・。
その後もひたすらしがみついて来た道を戻る。
/
佐伯を過ぎ残り5km位になって、hayashiさんが勇気を出して先頭に。ここまで来たら攣ってもなにしてもたどり着けるとおいらも後ろから出て先頭交代・・・というか逃げのつもりで入る。
だが当然のようにDekiさんが軽々と前に。次いでhayashiさんも前に、ここでhayashiさんのドラフトに入り10秒ほど力を溜めてもう一度ダッシュ。まえですでにゆるめ始めていたDekiさんを姑息に抜いて、橋への上りを踏ん張る。しかし再びDekiさんに交わされて、ここで争いは終了。
/
車まで戻ると、居るはずのF原くんの姿が無い。最寄りのコンビニを覗いても・・。
なんとか連絡を取って、帰り道が判らず7kmほど手前の佐伯の役場にいるというがわかりホッと一息。
回収はhayashiさんにまかせて、おいらは朝の宣言通り同乗のH原くんと温泉に向かう。やっぱ走った後の温泉は格別!
距離106km、Ave31.9km/h。
/
峠は雪。市内には雪は無かったが、ときおり降っていたようで詣で正解。
後片付けをしてから、ちょっとショップに寄り、その後今夜の東部チャリ乗りの新年会に向かう。
17人集まって楽しく呑む。途中で今年の抱負を表明しながら、楽しい夜は更ける。
なんか何人かに「今年はiTTさんを抜くのが目標」とかターゲットにされているし。まあそれがおいらのモチベにも繋がるので歓迎なんですが。でも自分の伸び代は、もう減量くらいしかないのよね。
/
宴会はH原くんの爆弾発言もあり大変に面白かった。
でもさすがに二次会に混ざる元気がなく帰宅。
今日も充実した一日だった。それもこれもチャリ仲間(と、その活動に快く送り出してくれた妻)のおかげ。
/
みんなありがとー!。明日からの仕事はちょっと憂鬱だけど、幸せな気分で今週を始めることができた。