おはサイ、榎−岩戸

今日はおはサイ。前夜のうちにkumaさんからお借りしたコスカボSLRを履かせた1号リアクトで出発。
出合までアップした後集合場所へ。
今日のコースは、滝山・榎峠・岩戸・らっきょう・砂丘サイクリングターミナル。
/
街中をゆるゆる抜けて、滝山でいちおうフリーになったみたいだが、狭い県道ではっちゃけるのもなんだなあ、と思っていたら、先頭のSくんがちゃんと抑えてくれて、平和なペースで榎峠を越えて福部に下る。
福部駅出口交差点からは、ルートラボに従うと、通行止め区間経由で岩戸集落方面に行くことになっている。
で、そこの区間は先導。
海岸道路手前で信号待ちで離れた皆さんを待ってからリスタート。
/
岩戸直線をホドホドで牽き、湯山のコブのピークに向けてはほぼ全開で。
いえいえ集団を小さくしようなんて思ってませんってば。
ピークからはらっきょうアップダウン。
さすがにnakaoniくん、Sくん、A井さん、ドグマさんあたりが強く、長めの上り返しであっさり遅れる・・。
兎に角ここのところ高強度に弱い・・(泣)。
/
解散場所のサイクリングターミナルに着くと、出発から1時間経ってないし・・。
で、いつも通り有志でエキストラステージにむかうことに。
参加は、ドグマさん、A井さん、どりもぐさん、keroroさん、nakaoniくん、Sくん、N川さん、N垣さん、エモンダのI田さん、S-WORKSサガンカラーのT口さん。通りすがりさんも途中まで。
鹿野へ向かうことになり、一度千代川土手に。国体道路橋から狐峠方面に。
狐峠はSくんの番手で入ったが、きついきつい。ついていくのがやっと。
/
次の三山口坂は、前の強いヒトタチは見送って、後ろにどりもぐさんの気配を感じながら、殺られないようにピークに向けてジリジリ強度を上げ、無事交わされずに先着。
下って吉岡郵便局向かいのコンビニ跡自販機で補給。マラソン練部隊と遭遇。そちらのみなさんも鹿野へ向かうそう・・って、ランで鹿野とか、おいらには絶対ムリ!!
/
往路は鬼入道で。
最後の集落を抜けるまでは先頭集団に着いていたが、そこでギブ。後ろも離れていたのでボッチになったが、緩めきっては練りにならないのでそれなりにキープ。
ピークで後続を待つが、N垣さんが来ない。吉岡からの出だしでチェーン落ちで遅れたとの情報もあり、取りあえずそろったメンバーで鹿野に下る。
/
本牧場開店までに30分ちょっとあるので、鹿野周回を1周することに。途中名水に寄って水補給。
あとはローテしながら周回し、開店ジャストオンタイムでジェラートへ。と、入り口にN垣さんと通りすがりさんの姿が。
あれ?通りすがりさん、おはサイの時とマシン変わってるし。
そしてジェラートタイム。トマトが人気でどりさんたち頼んでるし。おいらはメロンで。
/
帰りはいつも通り洞谷経由で。
もう力が出ないので、最後尾でスタート。信号待ちで遅れ、皆さんを見送りながらも洞谷は遅めのマイペースで。
あとは自由落下。
最後の三山口も入りで全く掛からずに皆さんを見送る。中盤やっと掛かりだし、最後の300mほどは前乗りでしっかり回す。
どりさんとの差を半分くらいに詰めたところでピークへ。
/
狐峠はそこそこ踏ん張り。リコー前交差点で流れ解散に。
みなさん、ありがとうございました。
朝は涼しかったけど、やはり暑くなっていつも通り汗だくでシューズ内は濡れ濡れ。
シャワー後体重も昨晩の入浴後より2kg以上減ってる=3%以上の脱水。
やはり体感(喉の渇き)以上に飲まないと、脱水は避けられないみたい。
/
ところどころがんばれたが、やはり現状ではヨワヨワ。まあしかたない。
皆さん、ご一緒ありがとうございました!
96km。Ave28.0km/h
/
で、お借りしたコスカボSLRの感触。

(photo by keroro-tcr san)
まず細い。タイヤ幅なんか、20Cに見えるくらい。
剛性感は高い。さすがにカーボンスポーク。平坦巡航は少し楽だったような気がする。
上りはエンジンのへたりのためよくわからない。とりあえず楽ともしんどいとも感じなかった。
見た目最高!やはりエアロフレームにはエアロホイール!
だけど見た目に出資するにはちょっと高すぎる・・。
まあ色々と考えてみよう。当分レースも無いし。