西いなばジオサイクリング

昨日は表記のイベント参加。
スタート地点の鹿野「童里夢」は自宅から23kmほどなので、自走で向かうことに。
日中は暖かくなることを期待して、薄手の長袖ジャージにウインドベストとネックウオーマーで出たがちょっと寒い。
筋肉も冷えて少し強ばる感じになってくる。移動区間で無理してもいけないので、ほどほどペースに緩めて現地へ。
朝飯が少なめだったので補給しておこうと、一度コンビニでパンを買って集合場所へ。
/
仲間の半分くらいはマーシャル参加なのですでに準備完了の様子。おっと、お久しぶりのShoLow's仲間のSWDさんとY酪さん、Y本さんも。
開会式の後、マーシャルに付いてゼッケン順に10名ずつでスタート。おいらは3組目でマーシャルはN川さん。
宝木に下って、浜村の中を抜ける頃には、信号待ちの関係で3パックぐらいが一緒になってしまう。
/
最初の登りは、気高周回の会下、鳥取道工事現場付近から青谷の蔵内に抜ける良く知ったコース。
1,2パックは離れて、3パック目で固まって走る。途中の分岐で長尾鼻に抜ける方向に右折。
ここで登り返しを楽しみたくなって、N川さんに断ってから前に出て、気持ちのいいペースで走らせてもらう。
程なく前に追いつき追い抜く。さて第1パックはどこだ?と思いつつエイドのあるテニスコート横に着くと、あれあれ、誰もいない?
ということはさっき抜いたのがまとめて先頭パックだったのね。しまった!「先頭は抜かないように」との出走前の注意をあっさりシカトしてしまった格好に・・・。
/
ちょっと引き返して、何食わぬ(じゃなくてバレバレだが)顔で集団に混ざりとうちゃこ。
ここの振る舞いは焼きサザエ。2個いただいて、まだあるからともう1個追加でいただく。サザエを食べるとき、おいらはいつもしっぽの苦い部分は食べないのだが、これはすごく美味しくて軽くぺろりといけてしまう。
/
再スタート後は、旧道を辿り青谷に下って、そこから勝部谷を遡る。
で、そこから青谷の中央の山を登って下るコース。
ここの登りはけっこうダラダラ長い。あまりがんばらないように、マルコさんたちとお喋りしながら上る。
蔵内へ下ったところで第2エイド。ここはお茶で水分補給のみ。
/
そして往路で上ったピーク目指して反対側から上る。ここもほどほどでkeroroさん、マルコさんあたりと進む。
登りが本格化したところでちょっとペースを上げてみる。しばらくしてkeroroさんもペースを上げて先行。ここは錬っておこうとそのペースに追従する。するとさらにマルコさんが前に。ちょっとおいらには無理なペースなので、マルコさんに追いすがるkeroroさんを見送る。
そのままジリジリ離されつつピークへ。
あとは気高周回に下るだけ。
/
下ったところで2人に追いついて、追い風気味なこともありローテで前に出る。
ここは1本いただいておこうと、エアロポジションでできるだけ速いペースを保って進みタブの木へ。
そこにマーシャルの人が2人立っている。
コースをちゃんと確認していなかったので、ここで直進か曲がるのか迷うが、減速して左折のサインを出すもマーシャルの方々はノーアクション。こっちで合ってるんだと思ってそのまま進み、コンビニ付近で大きな道にでて進む・・。あれ?このままゴールだと最期のエイドってどこ?って思い出してミスコースに気が付く。
/
あわてて戻って、道連れにした2人と合流して正規のコースに。
ここで微上りストレートを牽くマルコさんのペースが半端ない。うしろでも300Wがちらほらって、前は何W?とても交替に出ることができず1本お任せで名水汲み場にある最期のエイドに無事?到着。
ここの食材は抱負。美味しい手作りパイに珈琲。その他フルーツ。
しばらくダベってゴールに向けてスタート。とはいってもゴールまで残りは5kmもない。
/
ゴールではさらに、カレー、豚汁、おにぎり、トリカラ、揚げ野菜など盛りだくさんの昼飯が振る舞われる。
舌鼓を打ったあとは抽選会。おいらはお醤油をゲット。デカイがなんとかバックポケットに収める。さらにショウガもいただきポケットは満杯。
温泉券ももらったが、自走なのでそれは諦めて、自走で帰途に着く。そして3時前には無事帰着。
距離:イベント54km(ミスコースしたりで標準より5kmほど長い)・往復の自走51kmで今月初の100km越え。
うーん、楽しかった!ご一緒いただいた皆さん&主催者の方とエイドなどでお世話になった地元の方、ありがとうございました。
/
そして夜は打ち上げの呑み・・といいつつ参加者の3/10は出走していない仲間だがまあいつものこと。
楽しく呑んで、禁断のラーメン締めをして、翌日の仕事があるおいらは、さらに繰り出す仲間を見送り帰宅。でも充分以上に飲んだなあ。
/
今朝は暖かい朝。なのでCUJO号で普段着通勤。かろいち経由はいつものこと。帰りは最近のルーティンである某所に寄ってから帰宅。しめて20kmほど。
/
明日も好天予報。久々にロードで通勤するかな?