海はカレンダー通り

26日(日)は仕事。練習も休養。
/
27日(月)は通勤。
往路は9号線から通常コースで三山口に取り付く。
少し抑えめに入って、終盤上げて・・のつもりだったが全く上がらず、前回途中であきらめて踏み直した時よりも良くない
3分27秒、319W。往路26km。
復路は踏んでみるのかろいち出合経由。30.8km/h、226Wで。
/
28日(火)も通勤。夕方の天候が?だったのでマシンは雨車のIDIOMを引っ張り出して。
この日は頑張れずに吉岡交差点Uターンで湖畔平坦。復路もかろいちからまっすぐ戻り、往復合わせて35km。
/
昨日はカブ通勤で練習無し。
/
今日はリアクトで通勤。
定番コースで三山口に取り付くもやはり2分強でギブ。ピークまで3分28秒はイケてない。
復路は一度空港裏まで行って、あとはかろいち、出合追加でちょっと踏んだのでAveは30。
往復しめて45.5km。これで今月もノルマ1000km達成。
/
<アングラー通信>
例年、8月の終わりになるとアオリイカが釣れだす。
で、凪いだ28日の早朝もいそいそとマイポイントへ。
先端に立ち、2投するが返事は無い。「今年は暑かったし、まだ早い?」と思いつつ、足下でエギを沈ませると、
弱く「クイン、クイン」という反応が。
コロッケサイズというのもはばかられるような小物だが、初物なのでキープ。
その後も例年と違い、遠間ではなく足下で触る感じでもう1パイゲット。
/
夕飯はイカ刺しとゲソ炒めで美味しくいただく。
そして昨日も同じように2ハイゲットで、今度は塩焼き旨し。
/
今朝もチャリ通前に出るも、絶好の凪なのになぜかイカ気配無し。
仕方なくジグを投げて、ミニヒデリゴに遊んでもらって終了。
ここから2ヶ月弱は、イカ釣ってよし、根魚釣ってよしのいい季節!