久しぶりの右手峠

18日(火)は夜ローラー、40分。30秒を2本いれておく。

/

19日(水)は休養。

/

20日(木)も夜ローラー、30分。

/

21日(金)は休養。

/

22日(土)は午後、まだ空模様が怪しいのでIDIOM号で走る。

河原から大江谷に入り、竹林公園に抜け、隼駅に寄ってから郡家駅前へ。

運良く開いていた昇竜軒で鳥カラ串3本購入。

あとは南栄町経由のいつものルートで帰着。

43km。

/

夜は万葉ジャージ打ち合わせ呑み会・・・の2次会のクランプさんに乱入。

ちょっとジャージが増えすぎたので今回の購入は自重。

/

昨日は黒桃くんと走る約束をしていたが、雨が降り始めて諦める。

午後になり雨があがったので、路面が乾いてきた2時過ぎにスクル号でスタート。

一度北上しかけるが、向かい風が強いため日和って南下に切り替え。

国府方面に行くのに、袋川河川敷CRは工事中で通行止め。

仕方なく土手上を辿って宮ノ下まで。

/

次は滝山トンネルを抜けて榎峠へ。

湯山かららっきょコブコブでオアシス広場まで行き、海岸道路を戻る。

もう少し走れそうなので、千代川に出てからは南下して旧円通寺橋まで。

引き返して南栄町をかすめて帰る。

61.5km。

/

明けて今日は好天予報。

が、朝は放射冷却で寒い。

でもまあ、暖かくなるだろうと、万葉ジャージにニーウオーマー・長袖厚手アンダー・ウインドベスト、シューズカバー無しで出発。

/

待ち合わせのバードスタジアムに集まったのは、

マルコさん、どりもぐさん、N川さん、コウジさん、Hぃさん、N垣さん、黒桃くん、めしくん、U田くん、おいらの総勢10人。

/

南風が強く、ポタでという申し合わせもあり、ゆっくりめのペースで進む。

河原からは佐貫から和奈見に抜けて。橋を渡ってからは53号で。

智頭トンネルは川沿いを迂回。ここのアップダウン、短いけど傾斜がある。

智頭に入ったところのファミマで休憩。

山に向かっているせいもあるけど、なかなか暖かくならないなあ・・

/

リスタートからは智頭の旧道を通って373号へ。

途中で恋山形駅に寄る。おいらチャリで来たことないし、それ以外でも久しぶり。

で、こんなにピンクが増えてからは初めて。

いやー萌え萌えですねえ。

/

次は山形駅にむかって右折し、右手峠への登り。

ところどころ10%になるが、まあゆっくり登っているのでさほどキツくはない。

ピーク手前の道路工事で、そこからは村中の道に迂回させられる。

ここの斜度はさらにキツく12%越え。

途中、民家の軒先で女の子がリカちゃん人形を並べておままごとをしている。

うーん、すごく昭和な風景!めちゃくちゃ和んだ。

迂回したおかげで、いい物を見させてもらった。

/

そして右手分岐手前の「パン工房アイ」さんにとうちゃこ。

どのパンもおいしそうで迷ったが、キノコグラタンパンとウインナーパンを選ぶ。

テラスがサンルームになっていて、好天の山里を眺めながら美味しいパンをいただいて最高!

/

帰りは反対側の53号線に抜けることに。

その道のピークまでもう少し登るのだが、おいらの記憶より倍くらい長く、みなさんに「すぐそこ」詐欺をはたらいてしまった・・。

下りは先頭のどりさんに着いていけないビビリーのおいら。

後ろのみんなを道連れにしてしまった。すいません。

/

53号線の微下り追い風は快適。

足を落とすだけでどんどんスピードが乗る感じ。調子に乗って智頭町内まで前で1本引きさせてもらっちゃった。

帰りの智頭トンネルもやはり迂回。

迂回路の対岸の採石場跡の景観はなかなか見事。

で。フォトポターのどりさん、雲一つ無い青空をバックに写真を撮りまくる。

/

その後も追い風に乗り和奈見まで走り抜ける。

来たルートを帰るため村中を佐貫まで行くと・・少し後ろに離れていたU田さんが行方不明。数人、探索に向かってくれたが見つからない。

まあここからならソロでも大丈夫だろうと集団は帰途につくことに。

N垣さんとコウジさんが車をデポしている倉田のサッカー場まで戻ったところで解散とする。

/

おいら途中でメーターの電源が切れて距離不明。

が、仲間に距離を聞いて、もう少し距離稼ぎをすれば100kmに達すると読み、一度源太まで下ってから、また広い土手上CRの終わりまで南下。そこから長谷線に下りて源太まで引き返す。あとは右岸経由で帰着。

帰宅後ルートラボで確認すると、見込み通り丁度100kmだった。満足!

/

3月に近いといえど、2月の鳥取でこの気候はやはり変。

だって智頭の山奥の(失礼!)パン工房のあたりでもほぼ全く雪がなかったんだもん。

中盤までは寒かったが、帰りはちょうどよいあたたかさなのは助かった。

みなさん、ご一緒ありがとうございました。大変楽しかったデス。