ペダリング矯正

24日(火)は寝坊。時間が無くなり、買い物がてらCUJO号で出る。

12.5km。

/

25日(水)はスクル号で国府方面へ向かう。

この日のテーマは「ペダリング矯正」。

日曜のチーム錬で、重装さんが撮ってくれた動画を見たら、ペダリングするときのおいらの腰がかなり揺れてる。他のメンバーはほとんど揺れていないのに・・。

自覚が無かったので割とショック。なので骨盤の固定を意識してみるのだ。

/

アップの段階から、体幹(下っ腹)を意識して骨盤をサドルにしっかりと据える。

路面に落ちた自分の腰のシルエットを見るとほぼ揺れていない様子。

そのまま少しずつペースを上げながら国府中まで。

/

そこから中周回(万葉~GS~玉鉾~万葉に戻る)を走り、次は小周回(GS~反時計回りにM田坂~GSに戻る)。あとは袋川沿いを戻る。

強度はペダリングが乱れないようにメディオ上限あたりまで。

しばらく続けてみよう。

37.5km、Ave29km/h,203W

/

帰着する手前で、なんか左ペダルの感触がおかしいのに気がついた。

クリートを嵌めるときの「バチン」という感触が無く、少しひねるとふわりと外れてしまう。

診てみると、ビンディングを戻すバネが効いていないみたいで、開いたままになっている。帰着後、ラスペネを射してみるが改善しない。

他の人と違い、おいらは毎夏、汗でずぶ濡れのシューズ内からペダルに毒汗をしたたらせながら走っているので、多分そのダメージで内部がサビて腐ったか?

/

なので今日はリアクト号で出発。

海方面に暗い雲があるが、まだ上陸してはいない?

とりあえず岩戸を目指して走り出す。もちろん引き続き骨盤の固定を意識して。

子どもの国坂では出力アップの負荷に負けて腰を揺らすことが無いように気をつけて体感90%くらいで。

/

観光街を過ぎて、海岸道路に下るとほどなく路面はセミウエットに。

前方に見えるシチ山がかすかにけぶっていると思ったら小雨が降り始める。

好んで雨の中を走る必要も無いので途中でUターン。

観光街への上りも同様に腰の動きに気をつけながら、ここは全力で入ってみる。

で、いつも通りあと150m保たない・・・。

/

小雨が追いかけてきたので、砂丘トンネルから街中への最短コースで帰着。

なんとかハネが上がらないくらいの間に帰着することができた。

20.5km、Ave27.5km/h,192W。