27日(金)は、起きると路面がまだ半乾き。
なのでCUJO号を選んで出発。いつものかろいち~湖山池周回コース。
やはり腰固定を心がけて。最後にオレロ半分を足して31km。
このマシンでAve26.4km/hはまずまず。
/
昨日は雨に閉ざされ練習無し。
昼前に智頭の妻の実家に上がり、タイヤ交換。
昼食は匠くんのところから買っていったウマい肉ですき焼き腹一杯。
/
スクル号のデュラペダルは、ちょっといじってみたけどやはり終了の様子。
なのでフクハマさんで新品購入。値段の割に重量差が少ないので、アルテでもいいかな?とも思ったが、スタックハイトが常用の2台で違うのはやはりマズイだろうと思い直しデュラで。
/
今朝も起きたときの路面はウエットだったが、8時を過ぎるとかなり乾いてきたのでチーム錬待ち合わせに向かう。
先週の告知で、チーム掲示板に「定例にします」と書いていたので、今回は掲示板やインスタでの告知はしなかった。
そのためか定刻直前になっても誰も来ない。まあソロ錬も気楽でいいか?と思ったところでO畑さんが来てくれた。
/
2人で練り強度を掛けたら、ローテしても掛け合いしてもしんどいだけなので、今回はサイクリング(詐欺)と申し合わせてスタート。
まずは重箱まで北上し、そこから9号線に出る。
一度かろいちまで進むが、追い風もあいまってついつい頑張って踏んでしまい、そのままの勢いでかにっこロードコブに取り付く。
ここは自分的にギバラインターバルで掛ける場所になっているので踏み切る。
/
なんとなくスイッチが入ってしまい、9号線に出てからはO畑さんも前でけっこうな強度を掛けて進む。
と、空港裏手前あたりで小雨がパラつきだし、海方面から雲が近づいている様子。
雨から逃げるため、白兎・御熊経由で鹿野、という予定だったのを変更して美萩野方面に曲がる。
/
湖山池西岸経由で金沢で右折。鹿野街道に出て、ひとコブめはしゃべりながらゆっくり上がる。
御熊から一度下っての旭国際への上り返しからはしっかり踏んでみるが、7割くらい進んだところで相変わらずの弱さを発揮してギブ。
下ってからの鹿野に向かう微上りは、力強いO畑さんのツキイチでなんとか切れずに。
/
あとはいつも通り一心庵でパンを買い込み、鹿野城址の東屋でコーヒーブレイク。
おっと、ジョージアのプルタブに「当たり」の文字が!(実は昨日も・・)
/
帰りは洞谷経由。
取り付きで踏める気がしなかったので、「自分のペースで上がって、ピークで待ってて下さい」と弱気発言をするが、前でO畑さんが活かさず殺さずのペースで牽いてくれるので、そのペースに合わせるとなんとか閾値を超えない感じで踏み続けることができた。そのまま追従してピークへ。
/
吉岡温泉までの下りはまた調子にのってスピードを乗せてみる。
せっかくのチーム錬なのだから、もう一本掛けておこうと、最後は三山口坂へ。
ここもギリ耐えられるペースで牽いてもらう。
ピークに向けてO畑さんが少しペースを上げるのにも反応することが出来て、
そのまま回転を上げてクルクルダッシュで先着(死んだふりしていてずるいぞ、オレ)
/
三山口坂をがんばったあとは、だいたい次の野坂街道に抜ける小コブでヘたれるのだが、今回は下手くそなダンシングで無理矢理越えてみた。
あとは小立見、カインズ裏経由で戻る。
走りながら2人で話していたが、やっぱりソロ錬と違い強度を掛けられるチーム錬は練習になる。またよろしくお願いします!
アップ込み57km、Ave200W、27.4km/h
/
交換したペダルは、ステップインの時の「パチン」という音が気持ちイイ。
回していても、気のせいか力の伝達にロスが無い感触で気持ちイイ。
出発前に少しガタが出ていたステアリングを調整したことにより、操作感のスタビリティが向上したことも影響しているかも。なんにしても走行感の向上はうれしいな。
/
昼は孫の面倒を妻に任せ、娘と昼食外食といろいろ買い物。
娘も子どもに掛かりきりだと煮詰まるから、いい息抜きになった様子。
/
今月1000kmに微妙に足りないので、午後、CUJO号で乳酸流し走に出発。折しも次の黒雲が市内に掛かろうとしていたので、クルクル回しつつ様子を見ながら久松山から山の手通りへ。
案の定雲が迫ってきたので樗谷から帰宅コースに入る。ほどなく降りはじめ、帰宅すると同時に本降りになりギリギリセーフの6.5km。
これを加えて今月も無事1000km達成。
/
というわけで皆さん、今後も走れるコンディションならば日曜午前のチーム錬への参加をヨロシク!