いつぶりだろうの左近~美歎牧場

7月27日(水)は近所を流しただけの11.5km。

/

28日、29日は静岡出張で練習なし

静岡駅付近に泊まったが、駿河湾に触りたくて朝散歩。

片道4.5kmで汗だく。なんとか富士山も見えた。

/

30日(土)は子どもの国坂~海岸道路経由で岩戸へ。

梨狩り街道~砂丘トンネルと戻って帰着。夕方かろいち湖山を追加。

しめて47.5km。

/

31日(日)は一度左岸で服部まで行ってUターン。東浜の海岸が通行止めになると新聞で読んだのでチェックに行ってみると、まだ片側交互で通れた。

東浜駅で引き返し、きなんせ道の駅からシチ山越え。

福部名水から榎峠経由で帰着。60km。

/

8月1日(月)は定番コースで30km。

/

2日(火)は出合から摩尼山で18km。

/

3日(水)は津浪橋経由で立見峠。松上から一車線舗装林道で岩坪へ。

あとは源太まで下り、右岸経由で戻る。40.5km。

/

4日(木)はかろいち湖山で18.5km。

/

5日(金)は休養。

/

昨日6日(土)はsasaさんプレゼンツの用瀬ひまわりライドに参加。

まずは河原に向かう。源太から長谷のCRではエアロポジションで1本牽かせてもらった。

そのツケというわけではなさそうだが、隼駅近くのひまわり畑に着く頃には暑さで体が・・。

立ち止まっていると、日陰に居ても体に熱がたまる感じなので、写真に興じるみなさんを眺めつつ周囲を周回。

/

2つめのひまわりポイントに着いたところでギブ。

みなさんに別れを告げてよろよろと帰途につく。

すると河原まで戻る頃には空の雲が怪しい。

で、ほどなく降り始める。けっこう雨脚が強いので、鳥取道の高架下で雨宿り。

/

小降りになったのでリスタートするも倉田のあたりでまた降られてバス停で雨宿り。

なんとかウエアが湿るあたりまでで帰り着くことができた。

雨が降って気温が下がり、結果的に体の熱が取れてよかった。

50.5km。

/

飯・買い物・昼寝をして、天気が回復したので、夕方が近くなる頃GSX号で少し走っておくことに。

岩倉登りからかきつばた経由で小田の谷に下り、大坂を越えて殿ダムへ。

右岸のクネクネを楽しんだところで市内方向を見るとまた黒雲が。

/

かなりやばい感じなので帰路を急ぐ。と、帰着直前の信号待ちで大粒の雨が落ちる。

すぐに土砂降りの雷雨になり、バイクを押して横断歩道を渡りアーケードの下へ。

2分違えばびしょ濡れだったはず。本当のギリセーフだった。

/

今日は9時過ぎに2週間ぶりとなるスクルトゥーラ号で出発。

出合から砂丘トンネル坂経由で岩戸へ。

いつも通り福部に向かい名水を汲む。

暑いのだが、気まぐれに久しぶりに左近の坂をゆっくり上ろうと思いつき、車輪を向ける。

美野梨ルートができてからはこちらを登ることがなかったので、いつぶりだろうか?

/

以前はシングルスピード号でも越えたことのあるこの登りだが、今日は34-28のローギアでやっとな感じ。もうほんとうに登れなくなっている。

美歎牧場から水源地に下り、あとは袋川沿いをたどって帰着。41.5km。

暑かったけど、ゆっくりめに走ったのでヘタらずに。