バースト

17日(火)はちょっと職場が開店休業状態になったので2時間休暇をもらい、いそいそと夕走り。左岸から林試前経由で八東川左岸へ。河前を前を通り船岡入り口から郡家駅前経由で、あとは29号線を帰っていると・・・お久しぶりのオリンピアン森本女史と遭遇。ちょっと近況を伝え合った。35.5km。

/

18日(水)は通勤。往路は町浦富経由の18.5km。復路は榎峠経由で21.5km。

/

昨日土曜日は止み間に日が射してきたので出発したら、すでに次の雲が来ていて慌てて帰る(涙)。

仕方ないので、チャリ3台ともチェーン清掃して注油しておく。

/

20日(金)は久しぶりに海が凪いだので朝まずめのマイポイントへ。

1投目、3回目のしゃくり上げでズシンとヒット。

久々の重さ。今期最大の胴長22cm、500g超の大満足サイズでした。

もう一回いいアタリがあったが、こいつは痛恨のバラし。

/

今日は晴れ予報。まず朝マズメ、ドブスズキに遊んでもらいに行く。アタリはあったが掛けられず。

/

8時前にネオコ号で出発。かろいち経由で9号線を西進し船磯まで。

魚見台には登らず鹿野名水に向かう。

鹿野からは北上し、宝木の7-11に寄って補給。

/

あとは9号線を帰り、出合から山の手を流して産業道路へ。

バイクショップに行って一時油を売ってから帰途につくと・・・。

すぐに前輪からリズミカルな摩擦音が。

おかしいなと思い見ると1カ所タイヤがゆがんでビードが上がっている!

やばいと思い、空気を抜くためバルブに手をのばしかけたところで轟音!!

間に合わなかった~~はい、バーストです。

周囲の方、驚かしてごめん。

/

でもまあ、サクッと修理して帰宅。69.5km。

/

タイヤ(コンチGP4000)はいい加減減ってカーカスも見え始めていたし、脱着直後でもないのに使っていていきなりビードが浮いて外れたのって不安すぎるので、手持ちの中古コンチTTの23Cに先ほど交換。

/

遡って家メシ昼飯後はまずバイク活動。いつもの峠に行き顔見知りと駄弁った後、もうちょい流してから帰るかな?と走っていると、直前までしゃべっていたヤマハM-25君が転倒している。ただツナギを着ていたのでライダーのダメージはほとんどなさそうで良かった。

現場のコーナーは日陰でまだ路面が湿っていたのでそれで滑ったかな?

マシンはステーが折れてマフラーが外れているが、それさえなんとかしたら走って帰れそうなので、とりあえずバンダナで縛って借り止めしてあげて、おいらは散髪に向かうためお先に失礼。

/

天気が良く、気持ちのいい1日ではあったが、自分やヒトのトラブルがあったのでシアワセも中くらいなり。