晩秋っぽい天気

8日(水)は通勤。往路は真っ直ぐ。復路は榎峠経由でオレロを追加。

しめて42km。

/

11日(土)は米子で仕事モドキ。帰宅後日暮れ時にオレロへ。

ネオコ号のチェーンをハイギアモード(44Tー16T:ケイデンス100で34.7km/h設定)に掛け替えて(ローギアモード43T-17T:同31.9km/h)、6往復をまずまずがんばった。30km。

/

今日も米子へ。その前にちょっと雨模様で実績の高いドブスズキポイントへ。

2回のアタリを逃したので、今日はもうダメかと思いあとちょっと投げて撤収・・と思ったところでヒット。70cmはありそうで気持ちよくドラグが鳴る。さて取り込み・・と思って腰に手を伸ばすが・・しまった!ボガグリップ(魚の口を挟んで持ち上げる道具)をぶら下げてくるのを忘れた!

/

仕方なくリーダーを持って土手の斜面を引きずり上げようとするが、荷重がかかりすぎてリーダーがスナップのところで切れる(涙)。

フッコ・スズキを15匹以上釣っている虎の子の「メガバス・ライブXスモルト」を持って行かれた。でもそれ以上に口にルアーをくっつけたままのスズキ君に申し訳無い。大変すまぬ。

/

米子は午前中に終わり、途中で841のホルモンラーメンを食べて帰宅。

14時頃ネオコで出発。西北西の風なのでまずは千代川左岸を南下。

河原方面が少し雨で煙っているので源太でUターンし右岸を戻る。

八千代橋まで北上したところでポツポツ来始めて、空に暗い雲がかかり始める。

あわてて帰るが、自宅付近では小降り。

/

可能なだけ走っておこうと近場を巡っていると西から空が明るくなってきた。

ならばとかろいちに向かい、空港入り口からすこし湖山を巡って、9号線を引き返す。最後は出合・山手・産業道路と辿って帰着。44km。

距離を走ることができて良かった。

/

夕食前にネオコ号のメンテ。ストドロエンドにチェーンの長さきっちりで合わせてシングルスピード仕様にしているので、チェーンが伸びるたびにチェーンを1/3だけ交換(1000kmごとくらい)して張りを保っているのです。

/

昨日今日と晴れたり降ったりで雲の動きが速い。気温はそこまで低くないが、いかにも晩秋って感じの天気。