ポジション

6月はしめて3200kmくらい。

/

7月は5日(土)になってやっとライド。朝、鳥取新港入り口から賀露ローソンに抜けてあとは9号線を帰る。15.5km。

/

6日(日)はテトラ経由湖山池の定番コースで29km。

/

8日(火)は手術前色々検査の日。朝の時間に余裕があったので近場を流して20km。

/

10日(水)は残りの検査と妻同伴の術前説明&承諾。

その話の中でお医者さんが「まあ、放っておけばあと3年以内に心不全でアレになるような状態ですから、手術でしっかり治せば大丈夫」と。

ええ~~っ、そこまでポンコツになっているとは聞いてないよ~。てっきり、「年齢が進むほどに手術の危険性が大きくなるから、若い今のうちに治しときましょ!」くらいのノリだと思ってたのに。

まあ、なんにせよ22日(火)入院、23日(水)手術に最終決定となりました。

/

12日(土)は早朝のうちに。飽きずにテトラ定番コースで28.5km。

/

午後は涼みがてらカブで流す。久しぶりに雨滝に向かうが立ち入り禁止。なので十王峠を越えてみる。道が少しは良くなっているかなあ?と思ったが相変わらずの酷道のまま。田河内から七坂展望台に行ってみると若手知り合いのガンマ君とその友達のR1Zくんが居る。R1Zは35年くらい前に乗っていたマシンなので懐かしい。

/

夕刻は、中学のツレで同窓会役員仲間のヤンヤン君のところへ。おいらが手術すると聞いて、(黒サンゴ工房をやっている)彼がお守りを作ってくれたのを受け取りに。その励ましてくれる気持ちがうれしい!手術室には持って入れないけど、それまでの日々は身に着けておこうっと。

/

今朝も走る。一度テトラに行ってから湖山経由布勢まで。そこから湖山池を右回り。いつも通り出合・山の手を追加して帰着。37km。

/

ここ半年で、じわじわとまともに走れなくなってきて感じているのが、1時間半を超えると肩が痛み出すこと。原因ははっきりしていて、体重がハンドルに乗っているから。

ロードバイクの前傾ポジションは、その上体が倒れようとする力をペダルへの踏力とバランスさせて成立している。病のせいで出力が落ち、それ以前のパワーの2/3ほどしか出ていないので、しっかり踏めていた時に比べて当然のように体重が余計にハンドルに乗るので、支える腕から肩に負担がくるのだ。

うーん、こんなんなるのは超初心者の頃以来だなあ・・。

ということで、手術から退院したら(くやしいけど)ちょっとステムを短いやつに替えて、高さも少し上げて、今の実力に合ったポジションにしようかな?