雨でも

昨日は午前中仕事。いつも通りの外仕事なのだが、運良く雨は降らず。
しめしめこのまま午後ももてば練習も・・・という思いはあっさりと裏切られ、無情の雨。でもまあ走ろうと遅めの準備をしていたら雨は止んだ。3号小径車で出発。心拍計は無しで、体感HR145あたりで岩戸を目指す。すぐにUターンして戻り始めるとポツポツ来始め、砂丘を過ぎる頃には本降り。それでも賀露海岸までを追加して帰宅。
まあ、雨に降られるのは予想のうちなので問題なし。
距離37.1km Av26.0
/
明けて今日。起きたときには路面は乾き始めている。さて練習、とも思ったが、ネットの雲の動きだと午後の方が天気がよくなるかも?ということで釣りに出かける。しかし予想に反して昼に帰宅する頃には雨。昼飯を終える頃には本降り・・。
(教訓)走ることができるときには走っておくこと
仕方がないのでローラー。今週は負荷を掛けていなかったので、今日のテーマは「テンポ」。アップの後まずは20分間、82rpm、HR157を目標のつもりだったが、心拍が上がらない。無理すれば上げられそうだったが、足がイヤだと言っているのでつい甘やかしてしまいHRは152あたりをうろうろ。レストを8分入れて2本目は16分間。HRは少し上がって155あたり。レスト後3本目は15分間をHR157あたりで。ダウンを入れて終了。
しめて80分。
/
雨でも別に外走りでかまわない。と思いつつも今日は日和ってしまった。
実のところ夏場の雨の日は適度に体が冷やされて、後始末を考えなければ快適なんだよねん。特に汗かきのiTTは、発汗量が抑えられて調子が保てるはずだし。
来週末はもし雨でもロングを走りたいなあ。