クルクライム

26日(日)はなんだか倦怠感が取れず、練習無しにしようかと思ったが、夕方ちょっとだけ走りに出る。
3号で出合に行き、円護寺からロープウエイ坂で筋トレ。心肺には負担をかけたくないので、せめて筋肉くらいは、と。
アウターローで1往復半して丸山経由で帰着。距離17.5km
/
昨日は普通に仕事だったが、なんだか朝から頭や首筋が重く、早退しようかとも思ったがやるべきことがありなんとか定時まで。
/
そして今朝、チャリ通しようと思って早めにセットした目覚ましの音で目覚めると・・・
あれれ、天井がグリングリンいい勢いで回ってる。起きて洗面所に行こうとしたら、まともに歩けず、思わずリビングに仰向けに寝ころぶ。
精神的なダメージからか冷や汗でびっしょりになるし。
しばらくそのまま静かにしていたら、天井の回りはおさまってきたが、体を少し起こすとまたクラクラ、景色はクルクル。
/
ギブ・・
めまいだから半規管(耳の奥の平衡感覚器)か?でも姿勢制御中枢の中脳に起因するものだったらヤダなあ・・などと思いつつ。
/
妻の運転で病院に行き、救急外来へ。そこの内科の先生でははっきりとした診断を下せないので、耳鼻科の診療が始まるのを待ち診察を受ける。見立ては「突発性の平衡感覚器失調」(正しく覚えていないがこんな感じ)とのこと。心配された脳関係ではないみたいだし、まあ、普通にある症例で、1週間から長くても1月以内で快復すると聞いてほっと一息。
少しずつめまい感は和らぎ、頭を急に動かさなければ違和感は感じない。でも軽い頭痛は取れないなあ。
/
で、今日は薬をもらって家で安静。今はほぼ視界は揺れない。
/
そうそう、8月は日曜日までに850kmほどだったので、これでかなり久しぶりの月1000km切り確定。
夏を通しての疲れ感もあったし、こんなことでもないと休めないおいらなので、ちょっと休めとの天の思し召しか・・・。
/
了解しましたー。