勝手にツールド近隣コブ

17日(金)は予定通り休養日に。
/
昨日は好天。午前中の内に少しだけ走っておく。まずは岩戸へ。そして久志羅へ向かい、左近から美歎牧場へ上る。しかし翌日のツールド大山に備えて足を疲れさせたくないので、本当にゆっくりと上る。心拍をHR140ちょっとまでに抑えると、キツイ10%超区間では7km/hまで落ちる。
牧場では100円ソフトに舌鼓をうち、あとは岩倉下りで帰る。41.5km。
/
しかしもったいないような好天。妻は仕事だし午後もぽっかりと空いている。なので久しぶりに125ccのスクーターを引っ張り出し、津山に向かってみる。往路は辰巳峠経由を選ぶが、足回りは当然だがふにゃふにゃでコーナリングが決まらない(ってそれを期待する方が酷)。それでもふわりと楽しみながら津山に着く。
最近使い果たしたお気に入りのワーム(ゴム製のルアー)がもう廃盤らしく鳥取の釣具屋に売っていないので、デッドストックがないかと何軒かまわってみるが見つからなかった。あとはラーメンを食べて帰途につく。復路は加茂から物見峠を選び、新緑の景色を楽しむ。
やっぱこういうコースを走るなら、250cc以上のバイクが欲しくなるなあ。でもまあ今は持ってもしょうがない。こんな風に乗れるチャンスは年に数回くらいだろうから・・。
/
明けて今日はツールド大山。白兎に向かってると信号待ちでとなりの怪しいワンボックスから声がかかる・・・くわどりマルコ(クワトロNさん、どりもぐさん、マルコさん)部隊でした。
白兎でH原くんを拾い、大山を目指す。ときおり雨もぱらついたが、博労座に着いたときは雨粒は落ちていなかった。珍しく屋内駐車場に案内され、受付後戻ると隣の車は偶然IKT嬢だった。swdさん、gozaru2さん、Y本さん、Y酪さんらともご挨拶。さらにマッシャーさんらグリグルメンバーとも。type-rordyさんは今年もマーシャルだそうで、お世話になります。タカボリーダーやハタさん親娘さんらリーゾメンバーとも歓談しつつまったり過ごす。が、降り始めた雨は徐々に激しくなってくる。
/
出走順がH原くんとともに最終組なので、ゆっくり準備を始めて着替えようとすると・・・あれ、あれれ・・・なんとShoLow'sジャージを忘れてしまった。ウインドベストとかレッグウオーマーとかを吟味しているうちに、一番肝心なものを忘れてしまった模様。しかたなくTシャツにウエストバックで走ろうと準備してたら、swdさんからジャージを貸してあげるとのありがたいお申し出が。
/
これでまともな格好で出られると、いそいそラー台を準備し、アップを初めてしばらくしたら・・なんか外で放送してるし。なになに、往復コースになるかも?だって。そしてほどなく、「鏡ヶ成のガスが濃く、視界不良で危険なため残念ながら中止とします・・」との放送が、orz。
なんか周りでは悪天候でどうしようか?と思ってたヒトたちがうれしそうだし。
/
しかたなく撤収。借りたジャージはアップ時の汗でしっとりと・・洗って返そうとしたらそのままでOK、とswdさん。すいません、甘えます。あとはバナナとどら焼きを頂いて帰途につく。
H原くんと解散して、久しぶりのかるだもんでカレーを食べて帰る。しかし今回は前回のサイクルカーニバルのときの半分どころではなく、消費予定の体力を全く使っていない。当然このままで寝られるわけがない。
大山用12-28Tのスプロケを12-25Tに戻す作業などしつつ、お腹の昼食がこなれるのを待って出発準備。当然外はまだ雨なので、3号IDIOMを選び出発。
/
できるだけ上っておきたいが、長い上りだと上った先や下っている間が寒そうなので、テーマを「近隣のコブ巡り」にしてみる。まずは国府に向かい、周回途中から久しぶりに広西のコブへ。8割くらいの感覚で入って、全開手前まであげて頂上通過というプログレもどきで。下って岡益のコブ。ここはダメだなあ。
さらに私都街道に下って、そのまま西御門に抜ける峠(名前忘れた)に取り付く。基本今日のコブは全て最初と同じプログレもどきで走る。ここでやっと、ちょっと足に力が入りはじめたかな?西御門からは竹林公園へ。短いがけっこうキツイ。さらに大江谷に下って次はまじトンネルへ。鷹狩に下ってそのまま国道を横切り用瀬ICの先の坂に。ここはわりと距離があり、最後斜度がきつくなる。
/
山の向こう側に下って、そこから河原あたりに出るつもりが、釜ノ口に出ちゃったので、また国道を横切り、山中の1車線林道、アップダウンのワインディングを走り、大江谷出口付近まで。このあたりで雨は止む。そこからさらに中山峠入口に向かい、一応時計を見てスタート。TTはとても出来ないので、体感9割くらいで。10分かからなかったのでまあよし。
下って最後は広岡のコブ。やはりプログレで。南栄町から一度源太橋に出て、強い追い風に押されて土手を帰る。
ツールと同じくらい走っておきたかったので、ちょっと距離が足りない。出合まで足を伸ばし、そこからは袋川を遡って帰着。80km、Ave25.3
/
帰りにショップに寄って、県ロードに参加していたK村会長と話していると、なんと超偶然にも、会長も今日、ジャージを忘れたとのこと!!で、しかたなくTシャツで出走したそう。すっげーシンクロ。もしかして赤い糸で結ばれて・・・ないか(爆)
/
そうそう、3時間以上走ったのだが、今日はボトル1本、補給は一口まんじゅうとブドウ糖タブレット1個だけで問題なかった。坂以外はそれほどがんばらなかったこともあるが、これぐらいの気候と、雨で体が冷やされるくらいの方が、汗かきのおいらにはベストコンディションなのかもしれない。
/
イベントは中止だったが、距離を走ったので半分くらいは気持ちを満足させることができた。でもみんなと走れなかったのはとても残念。6月のサイマラは天気にめぐまれますように(願)。
みなさん、お疲れなかった様でした!?